SHUUBI with 古川昌義 インストアライブ@JEUGIA三条本店 雑感

MOONZERO2009-01-19

京都インストアライブ。SHUUBIにとっては思い出のCDショップですね。今回は古川氏を連行(違)してのライブでございます。

please

please

名古屋は曇りだったけどきっと晴れるんだろうねと、いつものように強気で京都へ。しかし、今回は雨男古川氏の力がSHUUBIの晴れ女パワーを上回ってしまったorz。MCでSHUUBIもあり得ないとか言ってたな(笑)。
今回はこれが発売された記念ライブという形。店頭にがっちり並んでおります。↓こんな感じ。

今回は店でCDを買うとサイン兼がついてくる方式ということで先にCDを購入。二部構成なので、とりあえず第一部でサインは貰っておこうという段取りですね。
ライブを待つ…待つ…


人の数が尋常じゃないんですが(汗


ちなみに、店の間口はこんな感じ。

決して大きくはありません。第一部の時点ではその中に推定100名弱はいたかな。通路として確保した場所以外は、入り口近辺からアルバムの棚の方までぎっしり。おおよそCDショップの客の密度ではなかったですな。ただ、店員がそれなりに手際よくコントロールしてたところをみると、結構こういうインストアライブやってる店なのかなぁ。
ともあれ、始まる前から熱気に包まれていざ第一部開幕。

第一部

SHUUBIと古川氏が階段を下りてきて登場。CDショップの一角がライブ会場に早変わり。

1. please

ASKAカバー曲ですね。緩やかな流れが心地良さを誘います。SHUUBIの声がいきなりのってたし、古川氏のアコギも最初からがっちり聴かせてくれます。

2. かぞえうた

双方が一曲ずつオリジナルを披露するコーナー。「もう、終わり」と歌ったところで本当に曲が一回終わるというハプニングもあったものの、聴きなれた名曲は健在。古川氏の美しいコーラスも見逃せない。

3. 時計

古川氏のオリジナルです。プレミアムでも出てきてたし、わりとこのシリーズでは定番になる予感。しっとりしてていい感じ。

4. best friend

アルバムより。サビのラストがぐっと心に染み入りますね。アコースティックギターがよく似合う一曲。コラボレーションのきっかけになったという逸話が興味深いところであります。

5. 晴天を誉めるなら夕暮れを待て

ASKAカバー第二弾。いつものSHUUBIとは少し違う雰囲気が味わえるのがカバーならではですねぇ。

サイン会ですよ。

その後サイン会に突入。しかし、ここでも人数が非常に多く長蛇の列に。全体で一時間くらいかかってたんじゃないかなぁ。見てきた限りで、今までここまでのボリュームってなかった気がするんだけど。
30分ほど並んだところで順番が回ってきて、サインをもらう。先にジャケットか盤面かをスタッフが確認しておくシステム。少し悩んで盤面にしてもらいました。そういえば名前をはっきり名乗った記憶が今ひとつないんだけど、名乗っていたのか覚えててくれたのか。とりあえず後者ということにしておこう(笑)。
古川氏とは初の対面。いきなりがっちがちになっちゃって、サインをもらう前に握手を要求してしまうてんぱりよう(爆死)。一つの盤面にSHUUBIサインと古川氏のサインが揃い踏みとなりました。古川氏とおそろいのTシャツだったのは何かの縁。ブレスレットに気がついてくれてちょっと嬉しい。古川氏のダブルブレスレット(タイガーアイかな?)も漢ってかんじがしてかっこよかったなー。

第二部

第二部。多少人数が減った感はあるけど、それでも相当な人数です。店の外にも人が増えてきたのってこの辺からじゃなかったかなぁ。

1. シリタイキモチ

お洒落感漂うアルバム曲。古川氏ギターもSHUUBIヴォイスもとっても爽やかに始まりました。

2. my life

古川氏的アイデンティティSHUUBIに暗い曲だとか言われてたけど気にしない(笑)。でも穏やかなメッセージ性がしっとりと心地良いですよ。

3. ラブソング2

SHUUBIアイデンティティ。「ラブソング1ってあるの?」と必ずMCネタになる曲ですが。まあ雰囲気も近いものがあり、SHUUBIライブでもクールダウン担当だったりしてましたね。今回もピアノが素敵でした。

4. うららかな

定番とはいえ、まさかここで持ってくるとは思わなかったなー。古川氏ギターのうららかなはなかなか珍しいです。観客一体のノリはインストアでも健在。そして、ギターやコーラスで彩る古川氏の音も見逃せない。

5. excuse me

今回のアルバムにも未収録なSHUUBI的新曲。ライブではそこそこ歌われているし、オリジナルアルバムへの収録が期待されますな。

6. hallelujah

合作です。打ち込み音まで登場して賑やかになってきました。勢いに乗って全力で間違えるSHUUBIもご愛嬌(笑)。メロディーもお洒落なんだけど、この曲はやっぱりギターが強烈ですね。メインよりは節目の飾りつけの妙。サビ前とか前奏とか、そういったところで古川氏の音が冴え渡るのです。

7. Anniversary

ラストは静かに締めます。感極まりつつあるSHUUBIもラストスパート。詞をじっくり聴き込みたい曲ですね。

面白MC

マイペース同士の二人の掛け合いは、それぞれの面白さを倍増させますね。ハーモニカとかミュージックテストとか。一方で谷口氏とののエピソード*1とかアイデンティティとか、互いの強い思いも伝わってくる。そんなメリハリ満載な雰囲気でしたね。どちらかというと第二部のほうがMCが突き抜けてたような感じもするかな。

そして帰宅

充実の時間を胸に帰宅です。なんといっても、インストアライブとは思えないくらいの人の数にまずびっくり。初めてのインストアライブ観戦だっただけに、余計にインパクトがあったな…。古川氏と話ができたり、何かと新鮮な一日にはなりましたね。
オリジナルアルバムの話も出たし、DECADEなSHUUBIはまだまだ始まったばかり。今年の勢いに大いに期待するところであります。


戦利品は↓。古川氏のサイン初ゲットであります。

*1:明言はされなかったけど、多分あれだと思う。