栄ミナミ音楽祭'12 雑感

MOONZERO2012-05-13

2年ぶり

どちらかといえばDie Milch雑感ですが。
2年ぶりの音楽祭はDie Milchが出演。前回は雨宮さんがバイオリンの弦を忘れるという伝説を残したが、今回はどうなることやら。
Die Milchはあまり雨を降らせないんだけど、今回は風が強烈。音響とか大丈夫だろうかと一抹の不安。
衣装をばっちり着込んだ二人組が普通に町中を移動。なんだかシュールな光景が妙にツボにはまったしまった(笑)。どうも名古屋駅からこの衣装だったらしく、その姿をみえてなかった人も多かったとか。

町中の人形たち 開演前の一コマ
裏方さん

静岡からみえていた常連ファンの方とお会いし、その方が聴きセッティングに巻き込まれるのを見ながらライブ開始。

1. Dynamite


ライブでもオープニング的なたち位置が似合う半インスト。あの風と雰囲気の中であの立ち上がりはさすがだわ…。

2. Rosaria

3. It's necessary


この曲は打ち込みが好きなんだよなー。それだけに、スピーカーの音がそこそこよかったのはこの曲にはプラスだったかな。バイオリンの弾き技はこの曲ならでは。

4. Daina


インストです。未だにこの曲は前バージョンの方が好きなんだけど、全体のまとまり重視で今の形になったんだろうな。
あの風でさすがにキーボードの見せ場が完全ではなかったような感じではあったけど、心地よい疾走感は健在ですな。

5. Tempest


オープニングの変拍子が未だに何拍子なのかわからん…(汗)。ゆったりしたインスト曲だけど、どちらかというとバイオリンが見せ場になってる感じかな。Dainaとの対比がいい感じ。

6. Gute Nacht


エンディングの挨拶曲として定着するのかな。そういう意味ではDynamiteのように固定した役割が似合う立ち位置が似合ってくるんだろうか。

きらりーん

MCとシャイな人形

屋外のフリーライブでこれだけ風が強いとさすがに音的には厳しい中と思ってたけど、思ってたよりはいい音聴かせてくれましたな。序盤ちょっとバランスが崩れていたけど、演奏の中できれいに修正されていきました。MCは健在だったけど、さすがに時間的に一瞬だったので、今回の良さはパフォーマンスの方にあったんじゃないかなというのが全体的な印象。Jasmineが笑いを忘れる日は来るのだろうか(笑)。
セットリスト自体は現時点ではほぼ固定状態。セカンドアルバムが来るあたりまではこの流れになるのだろうな。アルバム構成準拠だけに、安定感はある布陣ですな。キーボードの音とか、打ち込みに頼らない演奏になるとさらに迫力でそうだとは思うのだけど。
客層がいつものライブと違うのよね、やっぱり。ずっとカメラ構えてる人とかいたし、酔って手拍子してる人とか。あの曲たちは手拍子で聴く曲ではないというのが個人的な印象だけに、あれは妙に違和感があったな。まあ、あの手のフリーライブの宿命なのかな。
物販はいつもと同じような感じ。思ったよりCDの在庫が潤沢にあったけれど、かなり売れていったようでしたな。旅費も稼げたし、風に乗って帰っていけることでありましょうて。私は風が強かったのと寒かったのとであまり話ができなかったですが(汗)。未だにトークは苦手だぜ…。

CDを並べるCoco サインを書くJasmine

Die Milchのときって意外なほど雨が降らないのもおもしろい。次にやってたアーティストも雨属性らしいんだが、どんだけ晴れ属性強いのよJasmine。
最近はDie Milch方面の活動が活発ですな。さらなる活躍をまったりと眺めていきますかな。