あすなるライブ 4th style 雑感

MOONZERO2008-10-03

今回は平日です。さすがにこれは無理だな〜と思っていたところでやうこブログ更新…

10/3 (金)  名古屋 あすなる金山 (やうこは18時〜です)

ちょっとマテ…これ…いけるんちゃうか?
定時ダッシュならぎりぎり飛び込めるかもしれん…
そして仕事を終えて一直線に金山にGo。着いたの18:10。


ライブも10分押してた。


まさに奇跡のタイミング。神が創り賜うた「ここしかない」タイミング。
昼間ちょっと曇ってて心配したけど、夕方になって回復。涼しくてライブ日和(謎)。

開始直前のやうこ。ぼけた(泣

歌ってる時のやうこ。ちょうど前の人が離席したタイミング。
カメラマンがばっしばしフラッシュ焚いてるのは気になったけど、前回に比べればずっといい雰囲気でのライブ。心なしかやうこのノリもいい感じで。屋外の夕方ライブも趣があっていいものです。いざ開演。

1.瞑想room

いきなりとんでもないサプライズきちゃった…。Pink or Blackか、遡ってもUTERUSくらいかなあと思ってたから、この方向は全く予想外。キーボードとどう絡めるんだろうと思ってたんだけど、意外なほどしっくりはまってたのがちょっと驚き。そもそもこの曲がきたこと自体への驚きの方が強かったけど。

2.Just your way

ピアノが前に出ると、少しバランスが変わっていい感じ。わりとライブでは序盤の主役になってくれそうな存在感ですねぇ。そして感想の存在感が俄然鮮明に。心地よいです。

3.Canaria

リズム隊無しのキーボード弾き語りはライブ名物になるか。じっくりと聴かせてくれる安定感は定番曲のなせる技か。ピアノがよく似合う曲はやうこの真骨頂。

4.Ballad〜愛屋及烏〜

Canariaと並べるとしっとりじっくりなやうこ空間ですねぇ。これにはリズム隊が流れてたけど、実はこれもキーボード一本が似合いそうだからそっちも聴いてみたいかな。

5.アジアの花

自他共にやうこ曲一押しじゃないかな?有線上位曲はダテじゃない。キーボードが表に出てくると、アルバムとのバランスの変化が楽しい。こういうのもライブの醍醐味ですわな。
今回も鈴登場。放置プレーされてたやうこ自ら鞄から鈴を取り出す(笑)。
で、まさか前回鈴振ってた二人組がきてるとは思わなかったよ。そして、それ覚えててまた呼び出したやうこの記憶力も結構なもので。名前まで覚えてたもんなぁ。ファンにはたまらんところでしょうな。ファンを大切にするというスタンスをこういう形で体現するやうこの魅力を垣間見られる。


元々曲は好きだけど、ライブでキーボードが前面に出てくるとまた違う魅力が出てきますな。やうこの世界も奥が深い。


さて、物販にやうこ登場。隣にいた人は、ひょっとしてCD買う時にお世話になったWさんなのかな。前回も物販にいたけど。
ブログでちょくちょくコメント書いてた効果か、名前覚えててくれました。鈴振ってた人の件もそうなんだけど、観客のこととかほんとによく覚えてる人だな〜ってつくづく思う。ファン心理としては嬉しい限りです。
やうこライブって平日が多いからタイミングを合わせにくいんだけど、一度東京とかのフルライブ観てみたいな。…って前回も書いたなこれ(笑)。

Mr.って書かれたの初めてだし、「さん江」って書かれたのも初めてだ(笑)。貴重な平日バージョン。