ふっと聴いて気持ちいいアルバム

ID(アイディー) ID(アイディー)
これ。ちょっと前の時期のものになるけど。
相川七瀬は、とにかく初期がいい。このアルバムの前半5〜6曲なんて最高じゃないですか。ギターもドラムも出すぎず引きすぎず。それでいてベースの存在がたまらなく気持ちいいし、キーボードとか周辺も個性豊か。締まりもあるし存在感もあるし完成度もある。すばらしい楽曲に乾杯。ヴォーカルは…初々しいけど上手さよりは勢い重視だよね^^;。ただ、楽曲との相性はすごく良いと思う。今なかなか聴けないタイプの曲なのかもしれないな。今日ふっと聴いててちょっと感動。
実は私が一番好きなのは「鳥になれたら」だけどね。
paradox paradox
ちなみに同氏で一番好きなアルバムがこれ。なんというか…パーフェクトな構成でしょ、これは…。シングルカットでもないのに抜群の存在感の1, 2。10も強烈な個性と破壊力だし、アコギ系最強の「鳥になれたら」もばっちり収録。これもやっぱり楽曲の圧倒的な気持ちよさと、声の相性が好き。この楽曲構成でこれだけごみごみしないで聴かせるのも珍しい…だけどそれがいい。これは今聴いてもスキのない作品だと思いますよ、ええ。