SHUUBI SPRING CONCERT 2012 〜 sakura party〜@渋谷gee-ge 雑感

振り返るとワンマン一年ぶりなのね…この前に京都はあったけど、3人編成はこの東京が本当に久しぶり。
東京出撃も随分と久しぶり。これの前は大阪だったしね。久しぶりに人だらけの渋谷に行ったな。


さて、今回は桜パーティのほか、翌日誕生日を迎えるSHUUBIの誕生日会も行われると。ファンクラブイベントだと思えばこちらも久しぶりのイベントだぁね。
物販でメッセージカードを先に買い、カシスオレンジを頼んで開演を待つ。選んだ席は左の端だったけど、後ろが壁だしSHUUBIが近いしなかなかゆったり聴けましたよ、ええ。

リラックスムード

正面のドアから来ると思ってたら、後ろから客席の間をぬって登場。花飾りで登場しましたよこの人は。
ドラムの野口カオル氏はまだ普通のいでたち(謎)。

01. うららかな

森氏がピアノで一曲目…うららかなぁ〜!?ちょっとこれは意表を突かれましたな。花の道をのんびり歩いていきましょう…あー納得。
10年の時を経て、新しいスタイルで生まれ変わって。どこまでもSHUUBIの看板曲ですな。

02. マイシーズン

うららかなのおしゃれな感じをそのまま持ち込んで二曲目は最新アルバムから。ライブだと、キーボードとピアノの掛け合いがとてもオシャレ。ライブと好相性な曲ですな。

03. 宝物

森俊之氏との出会いから生まれたというこの曲。しっとりとした名曲に間奏では森氏が鍵盤ハーモニカ。鍵盤なら何でもこいだなこの人…。意外とこの曲来るのが早かったなぁ。今回はセレクトが意表突かれっぱなし。

04. 星屑よけてクロールしたら

ライブだとすっきりおしゃれ感がいいですな。今回は、前後が声勝負的重量級ソングだったので、このライトな感じはいいアクセント。

05. 君が君で

声重視で宝物に似た雰囲気のこの曲もライブで映えますな。考えてみると、最新アルバムってライブで心地よい曲が多いような。

06. 新曲1
07. 新曲2

夏をめどにニューアルバムの話が出たところで、最新曲も披露されましたぞ。基本的には最新アルバムの流れを汲んでた感じ。題名何になるのかなぁ。

08. アラタモノ

ここで観客スタンダップ。ここからテンポアップ。そういえば、最近は立たせておいて一気に乗りに行くのが基本パターンになりつつありますな。
この曲は初代アルバムの隠れた名曲。わりとライブではよく歌われている印象がありますな。

09. Miss & Mr.Baby

最新アルバムの超オシャレ曲。ただ、このタイミングで登場したのはちょっと意外な感じ。なんか一番バッター的な印象があるんだよね。
森氏のキーボードが大いに炸裂ですよ。

10. NIJI

この曲はSHUUBIの輝きが最高潮ですな。CDの完成度とは別の楽しさがライブの魅力。盛り上がりますなぁ。
曲に関してはもう多くを語る必要もないSHUUBI看板曲。今聞いても色褪せません。

11. RIDER★

最近のラインアップでは異色になったアップテンポ曲。最近はピアノのこれもだいぶ聴き慣れてきましたな。
鉄板で盛り上がる名曲ですな。ライブ終盤でこの日も大いに活躍してくれました。

12. I Know

クールダウンしつつ締め曲。この曲が締めになるのも珍しい感じだけど、いい余韻のまま本編が終わっていきましたな。
こういうのもありなのねー。

Encore

アンコールは恒例の物販宣伝。Tシャツと…メッセージカードは忘れるSHUUBI(笑)。ちょうどライブ前に買ってたんで、間に一人中継してSHUUBIに渡しました。こういうことにあまり参加する方ではないんだけど、たまにはこういうのもいいものですな。

Encore 01. Love Song

今回は曲順で意表を突かれるパターンが多かったんだけど、これもその類かなぁ。
でも、しっとり始めていくのも意外と似合う曲なんだな、これ。SHUUBI一人の弾き語り。

Encore 02. 新曲(英語詞)

森氏がピアノ、野口氏はドラム…だったけど曲的に待機。カバー曲だったっけ?新曲だったっけ?ちょっと曖昧。立ちでじっくり歌い上げました。

Encore 03. Dear...

最近の締めの定番をこっちに持ってきましたな。観客参加型なんだけど、大分定着してきた感がありますね。ワンマンならではの楽しさがここにある。曲的にも締めによく似合うんだよなぁ。

一年ぶりのSHUUBI

久々に見たライブは今までと大きく違った印象を受けたのはそのリラックス感。特にアンコールは顕著だったけど、今の曲調になってから熟成されたセットリストと、肩の力が抜けたSHUUBIっていう感じが今までになかった雰囲気な気がする。
夏のアルバムはどんな感じになるのかなぁ。大注目はアンコール終了後に流れていた「うららかな」の新Ver.。名曲がおしゃれに復活は期待大だし、おそらくその曲調の路線になるんだろうというのが分かったのはなかなかに収穫。

SHUUBI Anniversary Special Day - SHUUBI誕生日前夜祭 -

会場の外で少し待った後、第二部は誕生日会。ファンクラブイベントだったんだけど、主催の計らいで別料金参加OKに。
物販でサイン貰った時にぐだぐだを予告されたけど、どんな感じになるんだろ。
SHUUBIライブ恒例のカレーを発注し、アイスコーヒーも発注。完全に晩飯状態(笑)。
さらに、いきなりシャンパンを振舞われました。アルコール入り。

今回の誕生日会

野口氏のオールバックはすっかり恒例になりましたな(笑)。イベント系ライブだと覚醒するのよね、この人。
毎回恒例のトークショー状態。漫才ともいう。カレーがまさかの新妻風だったことも判明。好きだよな〜このネタ。
ゆる〜い展開で進んでいって歌。森氏がまさかのドラム。野口氏は背広でアコギ。森氏は知らない曲も多かったようなのに、それらしく叩いてるのがかなり驚き。曲の頭を聞いて瞬間的にリズムを組み立てているっぽかったが、どうであれ凄い人だわ…。
部分的に歌った曲も多かったのでダイジェスト紹介。

  • Happy Birthday
  • Aniversary→これは普通に歌ってたな。
  • 会えない人→今私に触らないで
  • 悪い娘と言わないで→アコースティックギターがあれだけに合うとは…曲セレクトも含めてちょっと感動。
  • 反逆者
  • アタリマエ→だけど貴方は嫌い
  • 愛の詞→ぐだぐだでも名曲
  • 野口氏のランダムフォークソング
  • 春夏秋冬→すずお君登場
  • 卒業写真→森氏がピアノ
  • 新曲

ケーキもふるまわれて、まさに普通の誕生会状態。ぐだぐだというか肩の力が抜けきったというか、今まであまり見なかったリラックスモードでしたな。まあ、FCイベントらしいといえばらしいよね。
最後に驚きのサプライズはステージ上でSHUUBIと二人で写真。サイン用の写真は全員に配布済みといういきな計らい。デジカメを持って行ってなかったのが悔やまれるが、いい思い出になりましたですな。所々で音のプロな側面が垣間見える、楽しいイベントになりました。次回は何が起きるかな。できれば名古屋から近いところでやってほしいなぁ(笑)。


少しだけ帰り時間を気にしながら帰宅。久しぶりの非日常的時間を楽しみました。