解放区☆Jr.イベント 「I'll Be Home For Christmas 〜クリパ(クリスマスパーティの略)2010☆SHUUBIが街にやってくる〜」 雑感

MOONZERO2010-12-23

改めて書くと長いタイトルのイベントだったのね…。


年に一度の恒例行事になりつつあるSHUUBIのFCイベント。今年は開催決定が遅いなぁ、ないのかなぁなんて思ってたら、クリスマスにぶつけてきましたよこの人は。順番的には関西の目もあっただけに、連続で関東だったのもちょっと驚き。

  • 1年目はまさかのステージ登壇と円陣。
  • 2年目は衝撃の椅子とりゲーム。
  • 3年目は意外すぎたカラオケ大会。

今年はまず日程的になかなかサプライズだったわけですが…突き抜けるような晴れ空の中、人だらけの渋谷へ。こういうときに当たり前のように晴れるのがSHUUBI的ライブ。

最高の晴天。 案内ポスター。

今回も食事つき

前回のカラオケも食後にイベントという感じでしたが、それは今回も踏襲。生ハムやらイカやら食べつつ、飲み物はカシスオレンジ。受付が母妙子様だったのだけど、物販も母妙子様だったもんだから途中妙にてんぱっておりましたです。てぇか、あの状態を一人でさばくのはさすがにきっついだろうと思うのだが。ジンジャーエールを発注し、この日初お目見えのストラップとか購入しながら、開演を待つ。

ステージはこんな感じ。 初期装備。
食事1。 食事2。鶏追加。

前座のひでみさん

キーボードとギターという編成だったのでなんとなく想像はしてたけど、今回のサポートは野口カオル氏であります。


回を重ねるごとに相棒の主人公に似てくるように見えるのはきっと気のせい。


本職はドラムと言いつつ、SHUUBIとの掛け合いはM-1の1回戦くらいなら突破できそうな破壊力。軽い前振りの後でSHUUBI登場。ある程度は予想通りのサンタ柄。


帽子だけサンタというパターンはやや想定外だったが。


勢いづいて野口氏もトナカイかぶってるし。
さて。今回もライブというよりはイベント色が強く、オリジナルは3曲であとはクリスマスソングやビンゴや漫才(違)。歌の空間とは一味違う色は今回も健在でしたな。というか年々アットホームなリラックス空間化してるような気がするが、そこは気にしない。でも、クリスマスソングの中でも二人がメインを入れ替えながら綺麗にはもってくるあたりはさすがと思わせる一幕。
歌のラインアップは以下のような感じで、間をクリスマスソングでつなげた感じになってました。

  • ブレス
  • クリスマス・イブ
  • NIJI

NIJIの時にまさかの展開。なんと、SHUUBIと呼ばれて出てきて歌まで歌ったのがSHUUBIでなかったと。その名は「前座のひでみさん」。この歌空間は、実はオープニングアクトなのでした。妙に歌のうまい前座だったな。
NIJIでは皆でクラッカー鳴らして開会宣言。会場全体で息ぴったり。

今度こそ本編

前座がはけた後、全身サンタ姿のSHUUBI本人が満を持して登場。トークはやっぱり絶好調。
そんな中、満を持してビンゴ大会であります。


こっそり母妙子氏も参戦してたが気にしない。


商品にパリ土産とか出てきたりして、なかなか盛り上がりました。母妙子氏もこっそりそろってたし(笑)。私ですか?


25個中17個開いたのにそろいませんでしたが何か(涙)。


クリスマス的なイベントで盛り上がりましたですね。プレゼント的な企画は2回目の椅子取りゲーム以来だったんだなぁ。
この後、トークタイムに突入。イベント後にサイン会式にやる方式ではなく、イベントの中の企画に組み込んでくる形となりましたな。「サンタが街にやってくる」ならぬ「SHUUBIが席にやってくる」ですな。
ただまあ、どうしても空き時間というのはでてしまうわけで、そんな間を埋めたのは万能キャラ野口氏。そして、なんで持ってたんだかルービックキューブを披露してくれました。不調といいながら2分切ってるあたりはさすがブームど真ん中世代とでも言うべきでしょうかねぇ。意外な特技を魅せてもらいました。


しばらくしてSHUUBIがやってきました。しかも隣。しばらくサイン会とかでも話できてなかったし、いつぶりだ…?ともあれ久々に話をする機会となりました。それでも覚えててくれたのは嬉しかったな。普通に雑談しながらサイン書いてくれてるし。
でも、今回はこれで終わらなかった。


「ブログ見たよ〜」


…え゛…。最近だとアルバム発売記念ライブの時かアルバムレビューの辺かなぁ…。意外すぎる角度からの話題に変な舞い上がり方をしてしまうのでした。嬉しかったけど、完全にテンパってたのが自分でも分かる(爆死)。ちょっと辛口だけどちゃんと聴いててくれてて嬉しいなというような話になったかな。いろいろ話はしたけど、ピアノのグルーヴ感とか気合いの入った展開になってきましたです。やはり音楽系の話題になってくるとスイッチ入るのね…。がんばってついていく素人さんでした。
でもこういう話が出来るっていうのは、FC的なイベントならではなのかなぁと思いますね。サイン会のような空間だと、そこまでじっくりしゃべるだけの余裕がないもんなぁ。そういう意味でも嬉しかったな。全体が押し気味だった分時間は短くなってたようだけど、それでも十分楽しめましたです。


最後はアーティスト的な締め。宝物を弾き語って締めとなりました。宝物ってこういう使い方でも活きるのね…。

ルービックキューブと戯れる野口氏。 SHUUBIが隣にやってきた。 ツーショット。

その後

時間的にそれなりに押してたようで、ちょっと慌ただしい終わりとなりました。サイン会がないのはイベントの内容からある程度織り込み済みだったけど、もうちっと余裕のあるタイムラインでもよかったのかなぁと思いましたな。2年前の大阪も同じような感じではあったんだけどね。どうしてもトークやイベントだと時間が読みづらいというのはあるだろうけど、あと少し時間的なバッファを積んでてくれてるとよりすっきりするイベントになるような気はしたかなぁ。
それでも、玄関口でもう一回SHUUBIと話も出来たし、トータルでは十分楽しめるイベントとなっていました。帰り口もブログネタで。SHUUBIブログも引き続き楽しみにしてますですよ。


今回のイベントは、今までと比べるとイベント的には普通よりな流れだったように感じました。まあ、今までが強烈すぎたと考えることも出来たんだけど、斬新をよしとするか、熟されたイベント構成をよしとするかは好みの分かれるところなのかも。個人的には、リラックスできるしこういう空間でもありかなという感触だったかな。1回目のようなヒストリー中心で歌中心なイベントもそろそろあってもいいのかなとは思ってますが。
しっかし、椅子取りゲームからよくあるクリスマスイベントまで出そろってくると、来年の動向がますます読めませんな(笑)。


普段のライブではまず見えることのない緩いトークが中心のイベント。これからのツアーでは、新しいアルバムをひっさげて津々浦々回っていくのだろうけれど、がっつり歌の世界とかまた違った楽しみがよいですね。また来年もいきたいですね…是非。

「大阪、楽しみにしてますね。」と最後にSHUUBIに挨拶し、渋谷を出て品川経由で帰宅。今回はツーショット写真は撮影しなかったけど、今日初登場のストラップと糧に入ったし、何よりも、緩く楽しめる空間を演出してくれたSHUUBI&野口氏とスタッフの皆々様に感謝であります。

じゃんけんでもらってしまった非売品ポスター。 サイン入りカードと残念なビンゴカードとストラップ。
品川で買った土産。特に深い意味はない。