名古屋ライブ@ハートランド雑感

MOONZERO2010-05-10



2日で3回の名古屋ライブも最終戦。名古屋でのやうこライブではおなじみのハートランドです。4アーティストの競演で、2番手にやうこ劇団が登場でした。今回は他のアーティストについては割愛です。これといって特記事項ないし。
平日だったけど、仕事終わりで駆けつければ何とか間に合う場所がライブ会場。背広のまま会場に突入し、微妙に浮いた感のある客が一人(笑)。

持ちこたえた天気

予報が雨だったし、間違いなく本降りがくるなと思って構えてたわけですが…


龍神不発。


昨日といい今日といい、天気に関してはまさかの展開が続きましたな。終わり間際に小雨は来たけど、入場の時点では曇りだったし。昨日に至っては快晴。最強の龍神に何があった。

前のほうにあまり人がいなかったので、左右は中央あたりに陣取り。音響的にはかなり恵まれたところで聴けましたですね。
そういえば、やうこライブではアンケート用紙にセットリストがあるのが定番だったんだけど、今回は珍しく省略されてましたな。シンプルなのは相変わらずなんだけど、すごかったのが


読み取れる手書きQRコード


がんばれば手書きでもいけるのね…ちゃんと正しいURLに飛ぶし。ライブ後の物販で聞いたときの情報によると、雨宮氏作だそうで。すごい特技だ>手書きでQRコードが書ける。

本番

サポートは昨日同様、雨宮氏@アイス大好き と、平松氏@セクシー部長 で。衣装自体は昨日と同じ和服構成。他のアーティストがロックよりな感じだっただけに、なんだか空気感が違う。

1. わらった

アルバム未収録の新曲です。ロゼかどこかで聴いたような…と思ってたら、去年の天窓以来二度目の登場なのです。ほんのり和テイストなんだけど全体には引き締まる展開の曲。

2. VII XII XXX(seven twelve thirty)

これも去年の天窓で一度演奏された曲。いきなりの新曲ラッシュは屋内ライブならではですねぇ。少しだけ幻想的な雰囲気で打ち込み重視型かな?ちょっと変わった雰囲気は持ってますが、個人的には好み。

3. すいふよう

屋内ライブではわりと定番のこの曲。ピアノとかスローな感じとかいい雰囲気なんだけど、チェロの存在感が突出して好みです。ライブだと、あの優雅に流れる音色が相性抜群。今回はチェロがエレキだったんだけど、そんなのおかまいなしの存在感。

4. madamaniau

最近のライブではよく登場するようになったこの曲。ギターよりのノリが異色といえば異色なんだけど、雨宮氏のエレキバイオリンが真価を発揮するという意味でも改めて注目の曲です。バイオリンをギターのごとく操るさまは必見もの。

5. アジアの花V2

最近はすっかり〆の定番。盛り上げやすいし手拍子で一体感出るしで〆にふさわしいところを持ってってますが、間奏のバイオリンとかライブならではの味も見逃せないですな。

MCなどなど

時間がそれほど多くなかったのもあって、MCは昨日の弓忘れネタがちょっと出たくらいだったかな。新曲2発+すいふようまで一気に駆け抜けたあとは少しゆったりした感じ。
そういえば今回は、CanariaもBalladもリストに入って無かったってあたりで、ちょっと変わったラインアップという印象を受けたかな。フリーライブに比べると、わりと新旧さまざま入れてくるのはやうこライブの特徴でもあるのだけれど。
前日がフリーライブで今日が屋内。それを見比べちゃうからかもしれないけど、今日は緞帳が上がって演奏が始まった瞬間の目つきが違ってたな。殺気立ちそうなオーラを醸し出してました。ああいう軽く張り詰めた感じの緊張感は嫌いじゃない。平松さんの場合は、序盤で音量のバランス調整に手間取ってたのもあるのかな。仕事の疲れを癒そうかと思っていたけど、観るほうもいきなり真剣勝負。
屋内だから弦楽器は木のほうかな?と思っていたら、バイオリンは両刀でチェロはエレキでした。ちょっと意外だったかも。
エレキは昨日も使っていた青い武器(やうこ談)みたいなやつ。楽器とは思えないくらい、色合いがかっこいいですぞ。武器みたいという表現もうなづける(笑)。

レア物販

今回は前日のCDの売れ行きが好調だったらしく、在庫が希少。最後には完売したようであります。それより何より、サポートを含めた3人が物販に並んでいるのが貴重すぎる。
なんだかんだでいろいろ話をしましたですな。しゃべり慣れしてないもんだから、しゃべってる間は相変わらず緊張しっぱなしだったけど。ステージ上の超真剣勝負とは違った一面が見られましたな。この辺は、サインを貰えるだけにとどまらない物販の魅力。今回はやっぱり最初の雰囲気が印象強かったのもあって、その辺を中心にトークしてた感じ。
サイン入りCDとキャバクラ風(何)写真を戦利品にゲット。3人そろってのサインは非常にレア…だが、3枚目となると少々レア感が薄れる…が細かいことは気にしない。

ブログみました

そしてその物販の場で、ブログを見てくださってるという方に遭遇。しかも探してくださってたらしく。ああなんと恐縮な。そして、やうこに紹介させてしまってるいけてないファンがそこに一人。
ともあれ、いろいろな話で盛り上がりましたです。その方、寺ライブが初観戦だった方らしく。遠路はるばるようこそ名古屋へと。他にももう一人、やうこファンでアメブロにコメントかいてる人にも会いました。高校生だったかな?


そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎていき、やうこ劇団もライブ会場を後にしたところで私も帰宅。小雨がぱらついていたけど、降水確率が70%とも80%ともいわれた予報の元でこの結果は快挙に近いかも。


フリーライブはフリーライブで楽しめますが、屋内ライブはやっぱり音を楽しむという意味では一段違った感動がありますな。そんな両面を楽しんだ2日間となりました。弓からサインまでレアなものがたくさん見たり手に入ったりしたし。
サービス精神満点だったやうこ劇団とスタッフの皆様に…素敵な音たちをありがとうございました。
予定では次は永明寺かな?今度こそ晴れるとよいのですが。ライブ音源とどっちが先になるかは不明だけど、楽しみ楽しみ。


↓戦利品。やうこ劇団の皆様のサインとPink or Black時代の写真と奇跡の手書きQRコード