VHSデジタル化計画

いや、計画の最初からだともうずいぶんたちますけどな。劣化と保管場所の問題が避けて通れないVHSの中で、お気に入りをデジタルで保存しようとしてるわけですが。
何せ相手がアナログなので、それなりに膨大な時間がかかるわけですな。
動画のエンコードともなると時間もかかるし*1。それより何より、ノートなCorei7マシンをCPU100%に近いところに張り付けておくと、とにかく熱が半端ない。でかいファンとか扇風機でがんばらせてるけど、夏をちゃんと乗りきれるのか少々心配。まあ、少しペースを落とすとか対策は必要だろうけどなぁ…。
ともあれ、家の再生環境に合わせて、できるだけ画質にこだわりつつ*2AVISynthやらVirtualDubやら使って遊ぶのがマイブーム。いや、想い出のVHSだからできるだけいいもの創るようにがんばってますけどなw。
そんなこんなで今日もPCにがんばらせつつ設定→放置の日々(何)。これを含めて、今の部屋は冬に暖房が要らないくらいPCが熱出してたわけだけど(ぉ)、これからは逆に管理がしんどそうではある。
そんなことも楽しいPCライフ。

*1:元映像の実時間キャプチャ+その時間の15倍ほどのエンコード時間(爆)。同じ設定で6年前のマシンにやらせると、15分の動画のDivX化に10時間以上かかる(死)。

*2:あまりにも時間のかかる処理は外してるのもあるけど。エンコード時間がさらに3倍はさすがに耐えられん(爆死)。