DDR Editorzオフ会

DDRなEDITのオフ会。金曜が出張で日曜がライブだったから、この日だったのは非常に好都合でしたな。
ただやっぱり、秋葉原という街はどーも好きになれんなぁ…。妙な拒絶反応が起きるのは何でだろう。冥土のコスプレした連中がチラシ配ってるのも引くけど、それだけじゃないような…。
ともあれ、会場に到着。2009年にあって筐体4台はさすがにインパクト台。…頼むから筐体に変な萌え系の絵とか張らんでくれ…。
そのうちに人が集まってきて挨拶挨拶。EDITタイムとなりました。


トータルで言うと。


自分がネタものと思って作ってたEDITなぞ、ネタにも何にもならん。


そのくらい多彩なEDITがありましたよ。もう何でもありな世界。

  • ほぼ後ろ向かないと交互に踏めないえぐい滝。
  • 噂の300
  • なっがいうえに難解なフリーズ
  • 遠すぎ

あまりに濃いんで、どちらかというと眺めてるほうが多かったかもしれませんな。慣れない足裁きで足に疲労がきてたというのも間違いじゃないけど。濃いといっても、程度の低い発狂とかではなく、きっちり作りこんであるのが素敵。普通の譜面もよく練ってある印象を受けるし。
イデアで凄いと思ったのが、

  • 短フリーズを利用して、パフォーマンス的に使うカップルEDIT
  • 二人が交互に左から右(あるいは逆)に流れていくEDIT(筐体の後ろを利用して戻る)

これは見ててとても楽しかったですな。実際やってみると難しいんだけど。
ぷよまつさんやGattanさんなど、著名な方のEDITもやらせていただきました。具体的にいえないんだけど、なんか違うんだよなぁと。難しいんだけど、楽しさや美しさがありますな。
あと全体に思ったのは、皆譜面に対する柔軟性が高いこと。どんな譜面でもそれなりに踏んでしまうところはさすがに一言。バーをがっしり持ってハイスコア狙うのとは、やはりだいぶ違いますねぇ。
間に飲み会を挟んで合計8時間超。いや、皆さん若いだけのことはありますな*1


そんなこんなであっという間のオフ会でした。新鮮な衝撃ってのは良いものですね。
ぷよまつさん、しいさん、10504さん、Gattanさん他多くの皆様、お疲れ様でした&お疲れ様でした。

*1:自分最年長orz