海老名 ビナウォーク(インストアライブ) 雑感

MOONZERO2009-01-24

フリーライブです。あすなる金山と同じような雰囲気だけど、2部構成なのはやうこライブでは初かな。
場所が神奈川って事でいくかどうかは迷ってたんだけど、最寄り駅から1分なら迷うことはないと思い突撃決定(笑)。土曜で昼間だしね。ただ実際には途中の小田急線で乗る電車を間違える(爆死)。まあ、ライブには十分間に合ったので特に問題はなかったですが。
行ってからはっきりわかったんだけど、ビナウォークって公園だったのね。あすなる金山の公園バージョンみたいな感じですね。
今回は、携帯を変えた直後だったこともあってやたら写真を撮っております(笑)。

ビナウォークの様子。 サウンドチェック中
舞台裏。通路ですが。
ビナウォークロゴ。 やうこ看板。

後日談によると、名古屋方面では軽く雪が降ってたくらい寒かったらしく。神奈川も雪こそ降らなかったもののやたら寒かったですな。しばらく待っていたところで、いざ1st stage。司会に呼ばれてやうこ登場。ちいっと寒そうだけど大丈夫かしら。

1st stage

1st stageのやうこ。

寒さ対策で指も覆って演奏してたんだけど、さすがに弾きにくそうで途中からカバーを外して演奏してました。最初の数曲のキーボードに安定感がなかったのはそのせいだったのね。膝掛けはちょくちょくやうこを裏切ってました(何)。

1. 再見 (New Version)

いきなりやってきました最新式再見。一人ライブの時はハートランドの時のようにピアノバージョンもあったけど、今回はもちろん打ち込みあり。バスドラとかベースの迫力はライブならではですね。ピアノの厚みも加わって、いきなり存在感抜群の曲の登場となったのです。間奏終盤の鍵盤アタックは圧巻。

2. Canaria

そしてクールダウン担当。ピアノのみのバージョンです。CD版よりもさらにおとなしい仕様になるけど、これはこれでいいものです。

3. Just Your Way

フリーライブでは定番化した感もある曲ですね。ライブでの見せ場は間奏でピアノが映えるところかな。

4. アジアの花V2

今回の主役です。曲の前に、自分を含めた常連組が「ぱんぱん」のデモをやるという構図ができあがりつつありますが。
基本的にはCD準拠。ただしピアノが少し前面に出てきて、かつCDとは少し違うアレンジがちょっと新鮮。特に間奏はバックの三線とやうこの生ピアノの仮想セッションが楽しいです。

5. Ballad 〜愛屋及烏〜

トリの定番、愛屋及烏。打ち込みサポート付きです。アジアの花と双璧といった感じの立ち位置ですな。いつ聴いても素敵です。

2nd stage

サイン会とかは別途まとめます。食事をして軽く時間をつぶしたら2nd stage突入。

2nd stageのやうこ。防寒対策強化済み。

服を変えてきた…と思ったら、防寒具を装備してきた模様。寒かったしなぁ…。
というわけで2nd stageです。私はこの間に食事して、たまたま見つけたゲーセンで鍵盤を弾く。ファーストキッチンって名古屋じゃみないから、珍しくて入ってみたのですが。ホットコーヒーで暖まりました。最初にこれやっておけば良かった(何)。

1. Canaria

今度はピアノによるじっくりスタート。定番曲だけに安定感は抜群でございます。

2. すいふよう (Piano Version)

ピアノ単独でのすいふようを聴くのはこれが初めてじゃないかなぁ。もともと静かなタイプの曲だし、違和感は皆無だったけど。むしろ、サビでピークを迎えるやうこの透き通る声が引き立つ分、いい味出してます。どんな演奏タイプでもそれぞれに良さがある素敵な曲であります。

3. 再見 (New Version)

ここからぐっと盛り上がってアジアの花に繋がっていくのです。このライブですでに一回聴いてるんだけど、何回聴いても飽きない曲ですね。ピアノはじける間奏が特徴的。フルサポートなライブでどんな形に化けてくるのかも今後楽しみなところですね。

4. アジアの花V2

主役再登場。「ぱんぱん」の普及にも余念がありません。観客も一体で盛り上がっていけるのは大きな強みですね。咲き誇れアジアの花。

5. Ballad 〜愛屋及烏〜

熟語の読み方を初めて知った駄目なファンがここにいますが(自爆)。アジアの花で盛り上がってバラードで締めるやうこ基本形。一人ライブだと打ち込みサポートがくるパターンが多いですな。じっくりと良い感じに締りました。

全体を眺めてみると

全体に鉄板傾向。まあ、この手のライブだとこの辺でしょうねぇ。でも打ち込み系からピアノまで、やうこの魅力は広くアピールできる構成だったとは思いますが。単独バージョンのすいふようは今回初めて聴いたけど、ソロもいいですねぇ。すいふようの意味とかわかったのも地味に収穫。まあ、今回一番の収穫は、

愛屋及烏→あいおくきゅうう

が判明したことだったのですが。ずっと「愛屋乃鳥」だと思ってて、「あいおくのとり」って読んでた…(←ファン失格の図)。
アジアの花もきっちり盛り上がったし、MCもやうこの思い/願いが綴られたり、なかなか充実のライブだったのではないかと。そういえば、曇りかけたけど雨は降らなかったなぁ。雨女を自称する割りには、最近のライブじゃ言うほど雨は降りませんな。返上近いか?(謎)

サインとちびマフリャー

今回は2回ともサイン会に参戦してみました。2種類CD用意されてたしね(違)。今回はわりとじっくり話ができたかなとは思います。もう名前名乗る前から盤面に名前書かれてるし(笑)。最後に「やうこさんのブログも楽しみにしてます!」って言おうとしたら、口元が冷えてて思うように舌が回らんかった(爆死)。
そういえば携帯でツーショット写真撮って貰ってる人がいたなぁ。あとから思い出すと、あれちょっと羨ましかったかなぁ(笑)。
実は、今回のライブとは別にCD購入者限定特典としてやうこ手編みの小さいマフラー、通称ちびマフリャーがもれなく当たるってイベントがあったわけですが、もともとは郵送されてくるはずだったんですね。だけど、ライブ会場でも受け取れるってんで、今日貰ってきちゃいました。
聞けば初期ロット。たまたま選んだ色は、さらに一つしかない超レアバージョンだったとのことで、そもそも限定ものとかが好きなD.K.さんは俄然テンションが上がるのでした(笑)。具体的にどんなものかは下の写真を参照で。いや、良い記念になりましたです。

満足して帰宅

行きに乗ってきたルートで慎重に帰宅。無事に戻ってこれました。今回の戦利品はなかなかレアもの揃いです。

CD2種類とちびマフリャー。 盤面拡大。

CDはこちらも参照で。

アジアの花 V2

アジアの花 V2

アジアの花V1他、ライブで演奏された曲が収録されてるアルバムはこれ。

Pink Or Black

Pink Or Black