リベロ〜楽なる宇宙〜/ Yoko@vixenstore 雑感

公式でしか手に入らないレアものですが。今回はすんなり手に入りました(笑)。


まず、ざっと聴いたして感じでも他の3枚とは感触の方向性がだいぶ違いますな。名義も違うくらい前進的な時期のやつだから余計だとは思うんだけど。
他と比べて、打ち込みな感じをかなり全面から感じますな。全体に若干勢い重視で、それぞれの曲にひと癖ずつ混ぜ込んだ感じ。

↑が1曲目なんだけど、この時点でややオリエンタル風味っぽい不思議ワールド感満載。再見/アジアの花の前身ぽいといえばそんな感じもあるかも。
ちなみにスタッフとのやりとりの中で、「マスタリングの都合で音質等に心残りが〜」ってのがあったけど、そっちに関して言えば正直素人耳ではよくわからなかったり。バランス的に気持ちヴォーカルが引っ込んでるかな?という感じはあったけど。音に関して言えば、最近のやつと意識的に比べてみないと気にならない範疇かも。確かに若干こもった感じはあるけど、ほぼ誤差…だと思う。
ともあれ、さすがにこれは聴き手を選ぶ作品という感が強めかも。癖の強さがツボにくるかどうかにかかってるところはあるかな。
私の個人的満足度は65%くらい。ASiAや他のアルバムに比べると、どうしても少しインパクトが弱いのは仕方ないところか。これ自身は決して悪いアルバムではないのだけどね。他のアルバムの完成度がツボに入りすぎですわ。