浴衣で七夕祭り

MOONZERO2008-07-26

さて。この日は迎撃メインイベントにして過去最強クラスのミッション。実家を巻き込んだイベントとなりますです。
午前中はオアシス(公園)散策。屋上の噴水や地下の広場など、地味ながら見所はそこそこあるので、意外に使えるポイントだったり。ガチャガチャとNHKグッズショップに妙にはまる(笑)。

定番から変なものまで色々でした。

昼食は名古屋に移ってあんかけスパ。名古屋名物ですが、味噌カツやひつまぶしに比べるとややマイナー。でもお勧めですよん。C8NETさんがナポリタン選んでたけど、実は名古屋のナポリタンはちょっと変わってる*1みたいだからこれはこれで名古屋名物だったりするのです。大盛選んで苦戦してたけど(笑)。私は懲りずに唐揚げあんスパ(自爆)。余談だけど、ナナちゃんは祭り姿でしたw。
さて、食事が終わったところで実家に突撃。迎撃に実家を巻き込むのはこれが初めて。快く迎えてくれた実家に感謝。日本のテレビ(当たり前だ)を見つつ軽く世間話をしたあと、一斉に着替え。つくづく、単独でここをやろうと思わないでよかったなと思う一幕。皆互いの変身ぶりに驚く(笑)。ピンクと薄めの青緑がよく合うというのが意外だったし勉強になったな。正直あの組み合わせの良さがよくわからなかったから(汗)。

和服な二人。

いざ現地へ

祭り会場に選んだのは一宮七夕祭り。結構な規模で行われる祭りです。あとは「浴衣+この迎撃最強の灼熱の太陽」に注意しつつ(笑)。…ていきなり会場と逆方向に突き進みかけたのは秘密(死)。
屋台ありイベントあり…ちょうどダンスイベントやってました。そして金魚すくい。仙地さんが一度やってみたいと言ってたやつですね。さすがに初ポイ一発目で成功とはいかなかったけど、楽しんでもらえたようでよかったかなと。おまけ一匹もらったし。その他ヨーヨーすくいとかで遊んでみました。私もひっさびさにやってみました。一個目は成功したけど二個目で撃沈。まあこんなもんでしょう(笑)。
アーケードに入り、いろいろな飾り物を堪能。ついでにかき氷とか堪能。「せんじ」を説明するのは意外と難しいことがわかる(何)。その後大型ドリンクで妙にテンションが上がったり、久々に屋台で楽しんだ気がするな(笑)。
終点に当たるところに真清田神社があるわけですが。ここにも屋台ががっつりとありましたな。お参りしたり団扇をゲットしたりしているうちに、アーケード側でパレードが。よさこい踊りということで、ものすごいテンションがアーケードを駆け抜けていってました。すごい迫力だったけど、見ててすごく楽しかったですな。あの熱気は祭りのなせる技。

ダンシン(略)。 金魚と戯れる。
七夕祭りですよ。 かき氷〜。
風船釣り。 巫女って初めて見た。萌えてる奴は帰れ(何)。
よさこい踊り。 すごい迫力。

一通り見て回ったところで、駅で軽く休憩して再び実家。着替えて軽く世間話でもしつつ、実家をあとにするのでした。ありがとう母と父。あとはこちらで何とか見送りまで無事に任務は遂行する…と。
夕食はあれこれ考えた末ひつまぶしに決定。実は時間がぎりぎりだったのだが、職場と至近距離の店に突入(ぉ)。食べ方の段取りに説明が必要な料理なのだが、皆で鰻を堪能しました。個人的には2杯目がやっぱり好きw。
その後軽くゲーセン。この迎撃で初めてのバーサスプレー。ポップンの店内対戦とか初めてやったわ…。流星ハニーで勝ってFLOWで負けるというわかりやすい展開(笑)。ダンスの緑バーサスは、DEAD ENDがまさかの330台で完敗orz。そしてラストのRANDOM選曲で…


LOVE SHINE


仙地さんあんた神だよ。勝負自体は完勝だったけど、それ以上にランダムの引き当てっぷりに感動。その後しばらくして時間も遅くなったところでホテルに戻る。

DEAD END(M)緑。330台では勝てまへん。 RANDOMの引きが神。

翌日は昼過ぎには名古屋を出るため、実質はここでイベント系は終了。終わってみればあっという間。そんな思いにふけりながらホテルでお二方と別れました。3日連続で終電一つ前(笑)。とかく暑い3日間だったけど、それ以上に雨降らなくてよかったよ本当に。

*1:鉄板に卵の薄焼きを敷いてその上にナポリタンがくる