香港旅行2007 最終日:帰国

そして最終日。無事に家に着くまでが旅行です。
※写真はクリックすると拡大版が表示されます。

前日が夜遅かった+朝が超早いこともあってローテンションな寝起きになりましたが(笑)。最後の荷物詰めを終え、いよいよ帰国の途へ。
バスで一時間弱。ホテルで仙地さんと合流、空港で小直さんと合流しました。
無事チェックインを済ませて、しばしの間三人でまったり雑談。写真とか撮ってみたり。
そして。楽しい時間は、終わってみればあっという間に過ぎて。フライトの時刻になりました。
再会を誓い、握手を交わし、入国手続に向かうのでした。
相変わらず滑走路までが果てしなく長い*1香港空港から一路日本へ。日本時間の15時過ぎ、無事にセントレアに到着。チェックも特に問題なく通過し、名鉄→地下鉄を経て無事帰宅。

入国審査から乗り場まで20分(汗)。 果てしなく長い(ぉ)。

今回は、一度行ったことがあっての再リクエストから新しい場所まで幅広く案内していただいた格好で、今回メインとなって迎撃していただいた仙地さん&小直さんに深く感謝します。いつも日本語以外上手くしゃべれない外国人を、手厚くサポートしていただけるので本当に助かるのです。活気のある街並みや眩いばかりのビルの明かりが彩る夜景や個性派な食事たちや。そんな一つ一つ…小さなものから大きなものまで、それぞれが楽しいのです。
日本とは一味違う空気を存分に感じさせてくれる都市、香港。またぜひ行きたいですね。

*1:空港内に地下鉄が走るほど長い。