香港旅行2007 三日目:馬と鰤と緑

MOONZERO2007-11-24

三日目。最終日は午前中に帰国してしまうため、皆さんと遊ぶという点ではこの日が実質的な最終日。
※写真はクリックすると拡大版が表示されます。

メインは、リクエストしてた競馬場。そこまで競馬通というわけではないが、国際レースで有名な競馬場がある事位は知ってたので(ゲームでですが(何))。あいにく旅行の日程の中にレースがなかったが、まあ海外の有名コースに触れるという良さに変わりなし。…まあ、国内の競馬場もほとんど見たことないんだけどね(ぉ
その前に土産。いつもの(何)月餅ショップでお茶やら月餅やらを買い込む。珈琲味の月餅とかあったので思わず購入。ブルーベリー味の饅頭とかあったので思わず購入(笑)。珍しいお茶とか買えるのも楽しい。一度ホテルに戻り、買った土産を置いて再び観光モードに突入。

跑馬地(ハッピー・バレー)

街中に突如として現れる緑の空間。ハッピー・バレーでございます。レースがないと、コースの内側はスポーツ公園になってます。サッカーが多かったけど、ラグビーとかもあったなぁ。
とにもかくにも緑が鮮やかで、今までの夜景とか都市風景とか自然風景とか…そういったものともまた違う魅力がそこにありました。

こんな感じ。めちゃ綺麗です。 内側のグラウンドでサッカーやってた。 オッズ表示板〜。
ゴール。近くで見ると意外に迫力がある。 ラスト400だと…最終コーナーかな?。 サッカーと噴水。

ざっと内側を一周回る。噴水があったりゴールゲートがあったりサッカーやってたりメンテナンスしてたり。なかなかおもしろかったです。なかでも自動散水機が楽しい。広いコースのメンテはやっぱり自動化ですな(笑)。時々向きを変えてきて水がかかりそうになるのだが(ぉ
まったりのんびりしたところで食事。鴛鴦茶とか炒飯とか、好物続出(笑)。咸魚(魚の塩漬け)がむちゃくちゃ美味かった…。

ついに登場鴛鴦茶。私の中では香港の飲み物の代表格。 カレー味の米麺と魚の塩漬け入り炒飯。チャーハンが特に絶品でした。カレーのほうはきしめん調でこれまた美味。 おいしい

食後に、近くにあったハッピーバレーの競馬博物館に突入。あいにくリニューアル作業中ですべて見ることはできなかったが、体重計とか香港での有名馬とか珍しい展示は観ることができました。日本じゃ馬名がカタカナだけど、こっちじゃ当然のごとくすべて感じ(笑)。

格を感じる建物でした。 ISUZU(何)。

沙田(シャティン)

ぐっと北上して、香港もう一つの大きな競馬場・シャティンに移動。最近ではこっちが国際大会の会場だったっけ。こちらは街中から突然という感じはあまりなかったかな。それでも後方に高層ビルがすごい勢いで建ってたけど。
ダートコースあり、長い直線あり、内側には公園もあり、散水機や噴水もあり(笑)。夕方近くになっていたために中の公園には入れなかったが、公園から出てくるたくさんの犬が妙に面白かった。小直さん情報によると、公園にはポニーもいた模様。とりあえず、微妙に警備員にマークされながら写真撮影(何)。

ビル群と散水と長い直線。 壮観な直線。 車で引っ張られるスタートゲート。
オッズ表かな? 内側はダートコース。 かろうじてとったゴールゲートと犬。

2008年のオリンピックでは、馬術がこの香港で行われるらしい。その時はテレビでこの光景を見ることになるのかな。
さて、ゲーセンで皆とラストスパーク…まで少し時間があったんで、シャティンの駅近くの建物を散策。ちょうど日本にもあるような建物ですわ。まあ、思いっきりクリスマス一色でしたが(笑
ゲーセンがあるというので立ち寄る…前に、Xbox360の展示会場があったのでそっちに先に立ち寄る。真三国無双5とかもプレイアブル立ったり、なかなか盛況でした。親に引きずられても決してコントローラを離さない勇者名子供がほほえましい(何)。途中でヒューズが飛んだのか電源壊滅になったけど(爆)。
そしてゲーセンですが。ラインアップがPIUとか寺とかDanceManiaXまできっちりそろってて、デパート系の一角とは思えない充実っぷり。PIUを少しやりました。さすがにレベル12(EXCEED表記)はBが限界^^;。でもあのトチ狂った譜面を心行くまで踏めて楽しかったです、はい。隣の寺筐体を見てたら、穴Leaving...で195,000とか意味不明なスコアを叩き出してたすごい人もいたけどな(汗)。

弾けとべ

ここでNovaさん、KENICHIさん、鶏さん、FAKEさんと合流。すでに案内していただいていた仙地さんと小直さんと合計で7人で食事。屋台でした。
とにかくみなさん日本語がお上手。片言から実用級まで程度の差こそあれ、日本語ベースで楽しませてくれる皆様に大変感謝なのです。単位頑張って覚えてください(笑)。
料理ですが。



量多くねぇか?(汗



しかしそこは若人たち。実によく食べますです。いや、実際美味かったけどね。ただし。ツボ貝(たぶん)の地雷っぷりは衝撃であった。



辛いのよ(号泣



ひとつで完全にダウンできます(死)。帆立とか食べつつ、日本語の話題で盛り上がってみたりして、楽しいひと時を過ごしました。

バリバリのクリスマス装飾。 左側の卵スープが特に美味。右側が地雷…見るからにやばい(爆)。
手前はホタテ。奥はチヂミ風と地雷(違)。 途中経過(笑)。

そしてゲーセンへ…ってこのゲーセンがまたいろんな意味で濃いのだが。パラパラ2台とかDanceManiaX2台とか。香港のゲーセンというのは、複数台置きが得意らしい…最たるのはイニシャルDの24台だが(爆)。

パラパラ×2。 DanceManiaX×2。

KENICHIさんの特殊カード的三国大戦を応援しながら。FAKEさんの寺のすごさを眺めながら、Novaさんや鶏のおっそろしい足さばきに驚きながら、小直さんの変わらない強烈なギターテクを堪能しながら。私は寺でBPM180〜199の5倍速とかやってました。仕込みネタw。調子に乗ったところでSP7段まさかの虹虹落ち(死)。仙地さんのネタがこれまた強烈で、0.25倍でBPM65の曲て何。最後の8ステップは、魚が横並びになってたぞ(爆)。土星Waveも凄いんだけど怖い(ぉ)。
私は久々にSyncスライダーとかで遊んでました(笑)。Holicシャッフルも久々だった。
で。最後に共同ネタ発動。この日のために甦らせた背面正規鰤。仙地さんが隣で背面鏡鰤。最初ものすごい勢いで間違えたけど、そんなことお構いなしで弾けました。残ってた力もすべて解放した感じ。
楽しかったな。久しぶりに胸が熱くなる思いがした。少しだけ昔の感覚が呼び起こされたのかな。ともあれ、ゲーム関連では今回これが最高の締めになりました。
オーラスはDEAD END緑。もう緑などまともに狙えません(汗)。最後の気力でなんとか300は確保。隣で安定して340台をたたき出す仙地さんやっぱり凄い(拍手)。解放吉日。完全燃焼。時の経つのも忘れて遊んだ後は、名残惜しい中ホテルに戻っていきました。
翌日は、もう朝早くに出国。皆さんと一緒に遊べるのも今日で最後。夜の涼しい風に吹かれながら、今回の旅行を想い出しながら、香港の町並みを眺めてました。もう少し居たいね…そんな思いも頭をよぎってみたり。それでも、これほど完全燃焼できたんだし。皆さんとあれほどまでに楽しめたし。今回の旅行の喜びと皆への感謝を噛みしめながら、ホテルに向かうのでした。
ホテルまでの道のりを最後まで案内してくださった仙地さん&KENICHIさんはじめ、お付き合いいただいた皆さんには本当に感謝です。
お土産をスーツケースに詰め込み、翌朝起きたらすぐ空港に迎えるように段取りだけして就寝…それでも相当夜更かしでしたが(笑)。