香港旅行2007 一日目:出発

※超長い上に写真満載です。
今年も香港に行ってきましたよ。
※写真はクリックすると拡大版が表示されます。
二ヶ月くらい前から大まかに話が出始め、一ヶ月前から具体的な動きが出てきて、観光予定やゲーム予定を練りこみました。今回はあまり詰め込まずにまったりといく構想もあったわけですが、結局お互いで頑張ってしまいやっぱり体力戦(笑)。

波乱含み

というわけで荷物を抱えて空港に出発。新調したスーツケースは機動性がよく調子が良い。…まあ、16kg*1あったけどな(笑)。
ともあれチェックイン。が。


フライトが30分ほど遅れる。


今までになかったことだが、飛行機までバスで滑走路内を移動というのも初。メンテか何かあったのだろうか。

とりあえず空港から一枚。 早くもメリークリスマス…

ぎりぎりまで状況を見て、30〜40分遅れることをメールで香港に託す。エアポートでまっててくれるという仙地さん&小直さんに届くことを信じて。
機内食は相変わらず意味不明な組み合わせ(何)。パンとご飯と饅頭と蕎麦が同時に食える食事というのはなかなかないぞ(笑)。岩のようなアイスも健在でした(爆)。

上陸

そして香港上陸。この瞬間がほんとにドキドキわくわくの瞬間なのです。期待と不安に胸躍る瞬間。いざ、香港。


一時間遅れてるよ(汗)。


予定以上にフライトが遅れてた…急げ急げ。遅れたにもかかわらず順調に合流できたことを喜ぶのでした。仙地さんは奇跡的な出会いから一年ぶり、小直さんとは日本でお会いして以来約半年ぶりの再開となりました。お久しぶりです〜。
とりあえずホテルにゴー。今回は旺角(モンコック)のホテル。ちょっと駅から遠いけど、環境は上質です。…相変わらずチェックインから苦労するわけだが(死)。
どうにかチェックインを終え、入室。まずはネットワークのチェック(笑)。香港旅行で初めて、完全フリーでネットワークが通ったw。MSNまで普通に通るのは凄すぎです。メールはこのノートでは受信しないが、調べ物関係や携帯充電などの母艦が機能するのは心強い。頑張って持ってきて良かった(笑)。
そしてお土産の交換。PIUのTシャツて!w。日本じゃレアもの確定な逸品が嬉しいのです(笑)。いや、デザインとしても普通にかっこいいTシャツですよ、はい。日本の冬には使いづらいが、夏にはおおいに活躍してもらいましょうw。
そして、ホテルでいきなり今回の旅行一番の誤字ネタ降臨。

伸ばしすぎ…だけかと思ったら濁点の罠やホテル名まで(爆)。皆でツボにはまった一枚。

ここで小直さんはお仕事へ。お忙しい合間をぬっての迎撃に感謝なのです。

散策

とりあえず街中散策。ホテルの近くのゲーセンでドラム初代の等速に悶えるなど、小ネタを挟むのも忘れない(何)。
旺角にできた西武に行ってみると…日本のビルとほとんど変わらね〜(笑)。ついでに日本と同じくらいクリスマス対応が早い(爆)。

すでにクリスマス全開です。

モスバーガーがあってライスバーガーが食えたり、雰囲気は実に日本のデパートっぽいのでした。
その後、近くのゲーセンへ行ってみる。やっぱりあった謎音ゲー(ぉぃ

EZ2Dancer。PIUとDanceManiaXを混ぜたような感じ。リアルモードは手の部分が上下分離してさらに極悪。 ギタドラ並びすぎ。というか写真ボケすぎ(爆死)。

この他、ビートマニアにバスドラがついたEZ2DJも香港ならでは(笑)。しかもそれをDPでやってるすごい人がいた…。仙地さんもそこまでのプレーは見慣れてないようで、二人して見とれてました(笑)。
EZ2系の斬新なプレイスタイル(何)を少し楽しんだ後、ネイザンロードを南下しつつ小休止。しっかし、相変わらずエネルギーに満ちた町は健在。独特な熱気が感じられますな。

街中。 ボケた街中(ぉぃ

そして、二年前に案内してもらった牛乳プリン再び。とろっとろでやはり美味。

意外とボリュームがあったりするわけですよ。

感動!プロムナード

そして。やってきましたプロムナード。夜景といえばヴィクトリア・ピークが有名だけれど、個人的には河のほとりから眺めるこちらのほうが好きだったりします。今回ちょっと人が多かったのがマイナスだったけど、絶景は健在。いや、イベントで見せたもう一つの顔もいたく感動。
いや、ほんとに…香港行ったら一度は見てほしい。涙が出そうなくらい感動する光たちを。

プロムナードからしばらく歩くと、写真屋満載。以前はこんなのなかったなーと思いつつ。観光スポットとして定着してから、人が増えて観光仕様になったのは少し惜しいところだ。でも、光の世界はまったく色褪せてなくてやっぱり感動。
印象的だったのは、プロムナードの道中に、多くの写真売りがいたこと。20人くらいはいたんじゃないかな?さすがに日本語では寄ってこないだろ〜とか笑っていたら、一人はほんとに片言の日本語使ってきた…ちょっと焦る。そして思わず笑み(笑)。
一通りの感動に浸ったところで移動。近くのビルの電飾がまたすごかった。

すっかりクリスマス仕様。

PIU登場…そして寿司

食事でNovaさんが合流してくださるということで、それまでゲーセンで…今回の大きな目当て「Pump it up」とか。そのまえにレア筺体に歓喜

Fairy Taleきた〜TT。

PIU…日本に筺体はないけど、手ならそれなりにPSPでやりこんだから曲とかオプションくらいは覚えた(笑)。足でやるのは2度目だが、どこまで自分が適応できているのかが楽しみでもあるわけですよ。とりあえず4倍速はPSP限定だというのは思い知った(爆)。
フリースタイルはほんとに難しいね。レベル5でも完敗でした。でも、シングルはレベル9くらいまでなら結構耐えられた。Final Audition2とか普通にプレーできたのは嬉しかったな。曲好きだし。Eres Para Miは無理だった…。まあ、EXTRAだったし11は少々無謀であった^^;。でも楽しかったな…。譜面に全力で挑んでみたり、ひどい譜面を眺めるのもまた楽しい(笑)。Chimera(NORMAL)の620コンボはいい思い出だ…w。仙地さんのありえないプレー(ぉ)などを見つつ、食事に移動。ここでNovaさんと合流。生粋のDDRerさんでございます。挨拶挨拶。サントラサントラ(謎)。
香港で回転寿司食べたいとリクエストは出してたところで、こんなところにやってきました。香港だけどあえて寿司。回転寿司が進出してるとかで、どういうものが出てくるのか興味はあったんだよね。

回転寿司だけど板前寿司。

中に入ると、「いらっさいませ〜」と微妙なイントネーションで頑張って挨拶してくれました(笑)。お茶を補充しに来るなど、ちょっと香港では見られない日本型サービスが見られる店でしたな。テーブル席で注文する形式だったけど、これが美味かった。いや、正直言って、香港でこれだけの鮨を食えるというのは想像していなかった。そのくらい、普通に寿司です。注文用紙も英語を頼りにすれば十分頼めるし、困ったら写真入りメニューもある(笑)。
むしろ日本で食べたことがないようなものまであってびっくりだ。いや、日本にもあるのかもしれないけど。ツブ貝の腰寿司とか海老味噌とか…美味。

回ってます。 注文用紙。 注文用紙。
写真入り。 謎コップ。 手かよ。
特大穴子。奥がツブ貝とサーモン。 腰寿司と海老味噌とあん肝。 出し巻き。やや甘めで美味かった。
北海道とか山梨とか長野とか(汗)。

このあと、軽くDDRやりました。青鰤復活やらデッド緑やら。まあ、RANDOMでLEADING CYBER引き当てたNovaさんが素敵過ぎでしたが(何)。
そして夜も更けてきたところでホテルに戻って、明日の段取りをざっと決めて解散となりました。初日から超濃厚。久々の感動まで見せてもらって大変に感謝なのです。ありがとう&おやすみなさいで翌日を迎えるのでした。

*1:空港での測定時。