音質向上計画

携帯に積んでるMP3の音質強化に乗り出してみる。容量が増えることを考慮し、アーティストやジャンルは大幅に絞る*1SHUUBI曲が大幅に増える…というかCDになってるSHUUBI曲全て収録(爆)。
ビットレートを128kbps→192kbpsに変更。エンコーダをiTUNESの標準からLameに変える。iTUNESのエンコーダって評判良くないのね…。AACも考えたんだけど、192kbpsならMP3と同等っぽいし、曲情報の取得がV803Tと相性が微妙だったので最終的にはMP3。ついでにMP3Gain使って音量をそろえて最適化。Lameオプションはいろんなサイトを回って調べてみたり。細かいところまで聴き比べてテストはしなかったけどね。最終的にはローパスフィルタを外して心理音響モデルのオプションだけつけてみた。ほんとはVBRにしたかったけど、V803Tが非対応なのでまたの機会で。
しかしWAVEからMP3作ってヘッダまで整備して…久々にちょっとこだわりが出たな。AACとか音質は確かに魅力的だけど、枯れた技術ゆえにツールがそれなりにそろってるという面でMP3はやはり強みがあるな。
早速聴いてみた結果…ちゃんと聴き比べたわけではないけど、それなりに違う気はする。

  • 楽器ごとのパンポットが綺麗に分離してる感じがする。
  • 尖っているべき音がきっちり尖っている感じ。
  • 楽器間の境界がはっきりしてる感じ。
  • 中音域の細かい音もよく聴こえる。
  • 曲によっては楽器間のバランスが変わるようにも聞こえるが…。そんなに変わるもんかなぁという気もする。

そんなこんなで、少なくとも心理的には一段階グレードアップした感じで大いに満足。あと2枚ZABADAKのCDを実家から引っ張り出してこれば一通り完了だな。久々に試行錯誤が楽しい春の夜でしたとさ。

*1:現在の決定形はSHUUBIZABADAK桃乃未琴AKIRA YAMAOKA、Sana。