SHUUBI第二印象

傾向こそ昔と少し違えど、詞といい楽曲といい、聴かせどころはやはり多い。
公式サイトから日記などを見ることが出来るが、感受性の塊のような彼女のキャラクターが見てとれる。あの溢れんばかりの感受性はいったいどこからくるんだ…。
で。そんな感受性が色濃く乗り移ったアルバム2本。感情と感受性がより前面に出たことで多少好き嫌いが出る作りっぽいが、好きな方にはまったらいくらでも聴きこめるアルバムという感じ。一週間強聴いてみたところで、気になったところを何曲か紹介してみる。

SET ME FREE

全体にアコギの色が濃い目。豊かな感受性に裏打ちされた詞の魅力が最大の特徴だけど、余計な楽曲を排してシンプルに感情を表現してる風味が従来と大きく異なってるかな。

01 かぞえうた
アコギが瑞々しいオープニング。深い詞でありながら、サビで訴える心理は至極シンプル。そんな感情の出方が面白い。そしてその両面がいかにもSHUUBIの世界観。
02 ママ
C/Wライクな雰囲気を醸し出すさっぱり風味。何故かどこか懐かしい情景が似合うそんな曲。
03 秘密の蜜
アコギ一本で愛を描く。ナチュラルテイストで飾らないSHUUBI的世界観。囁くような声質がよく合ってる。
04 風と星と月と雨
個人的にはこのアルバムの柱にして中核。アコギやコーラスがなんといっても強い。そしてサビ他にみられる鋭い刃のような詞。濃紺の夜空が似合う雰囲気。従来のSHUUBIにもみられないような「凄み」のようなものを感じる作品。心地いい迫力を堪能できる至高の一曲。久々にきた。
05 全国21(京都Remix21)
リミックスが入って別物…というか遊びすぎですSHUUBI(笑)。原曲を知る人は随所に散らばるテイストを楽しむのが吉(笑)。というか、ここまでアコギで押しておいて最後これってのもすごいが。

個人的には「風と星と月と雨」が断然一押し。かぞえうたも素敵だが。聴けば聴くほど味が出る見本のようなアルバムですな。そして見逃すなかれジャケに描かれた6番目の詞。魅力に隙無し。85点くらいで。

SHUUBI

楽曲から雰囲気まで多彩な曲がそろった、アーティスト名を冠したアルバム。飾ることなく自然体な曲たちは、詞でもSHUUBIの感性をストレートに伝えてくれます。

01 ハジマリノウタ
オーケストラチックなオープニングから静かに始まる一曲目。楽曲の綺麗さももちろん見逃せないが、SHUUBIならではの感受性豊かな詞の魅力に惹かれたい。
02 NIJI
2DXで弾きたいタイプの楽曲ですが(ぇ)。今までのSHUUBIでは聴くことのなかったタイプの上昇系メロラインがとても新鮮。空間的鉄道系疾走感が気持ちいいです。密かにこのアルバムのお気に入り。
03 君が好き
感情の直球ストレート系。流れるような曲調とか、ある意味SHUUBIの真骨頂なのかも。リズム隊のスタイルもSHUUBIのスタンダードって感じだが、個々の音が立ってる感覚が強い。
04 Say?
「悪い娘と呼ばないで」を彷彿とさせる歪みギターが楽しい。詞も妙にアンダーな感じがして、久々に濃厚C/WなSHUUBI
05 小雪
アコギ一本で弾き語る静かな白い感情の世界。ストレートで素直な感情をごく自然に展開する、自然体作詞はまさにSHUUBI。「かえしてください」をもうひとまわりナチュラルにした感じかな。
06 ローズバッド
劇場でよく流れてそうなノリがやけに独特。不思議世界にトリップできる不思議な二層構造。
07 キラリ
再びアコギ一本。「あの夏の日」ここに繋がるメロディが焼きついて離れないんですが。全体には地味目な感は否めないが、聴かせどころは押さえてありますな。
08 Logic
詞が中核のはずのSHUUBIの中では非常に珍しいインスト曲。…だが…これがとんでもないんですが。アコギを軸にじわじわ盛り上がるインストの波。ASKAの「ID」にも似たグレーな雰囲気を醸し出すダーティな世界観。これはこれでかなりお気に入り。
09 かぞえうた -2005 Mix-
ギターがかなり控えめになり、ピアノその他が軸を張ったリミックス。原曲が瑞々しさと鋭さなら、リミックスは暖かさと強さといったところか。基本的には大きく離れたりミックスではないので、どちらもいい感じですよ。個人的な好みはわずかに原曲寄り。
10 僕らの星
この手の愛情希望系の詞はSHUUBIの真価だよなと思う曲。「僕らの星を」に繋がってくるラインは…涙ぐむぞこれは。そのくらい綺麗で感受性に満ちた曲。決して派手さはないが、個人的にはかなりお気に入りの一曲。
11 春夏秋冬
この路線ってSHUUBIじゃ珍しい路線かな?やたらまったりしてるんですが。

…結局全曲書いちゃったじゃん。でも、一つ一つの曲がこれだけ立ってるアルバムもそうそうあるもんじゃないでしょ。全てが最高というわけでもないが、メリハリあるし深いし、聴き所は多いと思う。やっぱ85点かなぁ。SET ME FREEとどっちがいいかっと言われるとほんとに紙一重。ヒットゾーンが広いのはSHUUBIかな。SET ME FREEは「風と星と月と雨」一点勝負。…いや、かぞえうたとかも十分いいのだが。
まあ、何はともあれ久々にきました推せる逸品。時期的には少し前になるけれど、そんなの気にせず是非聴いとけw。