紅白見ました。

まあ全体としては良かったんじゃないでしょうか。採点方法が変わってて、締まりがなかった気がするけどな。総合司会がずいぶん前面に出てたのは是非が分かれそうだが、私はまあまあ気に入ったぞ。定番曲はやっぱり聴いてていい気持ちになれますな。新曲や新人に知らない人が多いのがなぁ…。
思ったより良かった人たち

  1. 松任谷由美:言語のコラボレーション良かったなー。中国語歌ってた人と日本語でハモッたところとか良かったなー。未知数だっただけに感動ひとしお。
  2. モーニング娘。:やっぱりこのグループの代表曲はこれなのかなぁと思わせてくれましたな。モーニングはそんなに好きではないんだが、これは良かった。面子としても最強ではないか?2番を歌った現行メンバー見てたらますますそう思えてくるのだが。
  3. 倉木真衣:久々に聴いたけど、クールな声は健在ですな。
  4. 山崎まさよし:ちょっぴり懐かしめだったけど。しっとり聞き惚れましたですな。
  5. BoA:安心して聴いてられますな。ダンスの切れの良さも好きです。
  6. グループ魂:お前ら反則(爆)。

思ったほど良くなかった人たち

  1. 和田アキ子:ラップは合わないよ…。
  2. アリス:曲がマイナーだったのが惜しい。雰囲気や声は好きでしたよ。
  3. 鈴木亜美:思ったほどというかやっぱりでしょうかな(ぉ)。ライブには耐えられんだろ…。

スキウタの良さはそこそこ出てた感じするかな。これから洗練していってもらいましょ。家族で楽しめるという点では今年も定番番組万歳でしたな。