COOL LEAF

しばらく使ってみましたが。以下雑感です。

トータルで見ると、決して使いにくくはないです。横移動がスライド的でその感覚を気にする人は苦しいかも。縦の感覚重視でタイプする人はすぐなれると思います(伝わるかな)。
結局最初のホームポジションを取れるかどうかが一番ですね。そこをブラインドで取りに行く人も苦しいかもですね。自分の場合は割と最初にキーボードを見るほうなんで、そんなに違和感はなかったかなと。DELとかCTRLの類の配置はどのキーボードでも結局慣れだと思うし。
そこそこ感度がいいので、思ったよりも連続打ちが出来るのがいいですね。さすがに長文書くには厳しいし、普通のタイプのキーボードのスピードを超えられる気はしない。この辺は若干実用的に苦しい面はありますが、そこはもう割りきりですね。自分もそれまでのキーボードと併用してます。


まあ…人は選ぶでしょうね。外見通り。使い物になるかならないかでいえば十分なります。最初のうちは打鍵有りの方がいいかもしれないけど、そこそこ慣れれば音無でも割といけますし。
慣れでいえば多分キータッチのクセによる部分は大きいかも。自分はそれほど苦労はしませんでしたが。ただし、従来の物ほどのパフォーマンスは出ないのも確かかと。メンテナンスがしやすいのは間違いないので、その辺とのバランスは考慮の余地があるでしょうね。買ったときについてたビニールカバーの上からでも十分叩けるし(何)。


あとはワイヤレスになると申し分ないんですけどねぇ。そこだけが惜しいといえば惜しいか。