SHUUBI LIVE TOUR 2011 〜Your Love, My Love〜 心斎橋 JANUS 雑感

MOONZERO2011-01-16

2011年1発目。SHUUBIレコ発ツアーで幕開けであります。

白銀の世界

晴れ女SHUUBIライブというと曇りさえ珍しいわけで、今回の雪の予報もなんとなく覆るんじゃないかと期待してたのですが。

やや止んだタイミングの岐阜駅前。 信長さん周辺。
名古屋駅ホームにて。

見事なまでによく降りました。在来から新幹線にいたるまで、そこらじゅうで遅延。それでも時間的には余裕を見てたので何とかなるかなと思ってたら、




まさかの80分遅れ。




完全に想定外な数値に焦る。心斎橋の駅の時点ですでに18:00。flower voiceで走るSHUUBIが脳内を駆け巡りながら自分も走る走る。…というか…


大阪はまったく雪降ってないのね…。


変なところで晴れ女のスーパーパワーを感じてしまうのでした。
15分ほど遅れて入場。幸いライブも少し遅れて開始した成果、最初の曲の途中でどうにか飛び込んでぎりぎりセーフ。後ろのほうだったけど、椅子がちょっと高めだったのでアングルとしてはなかなかいい位置だったのはうれしい誤算。そんなわけで、今回はどたばたとライブ突入。

01. Miss & Mr.Baby

途中からしか聴けなかったのが惜しまれる…。でも構成がレコ発と大体同じようだったのはここで把握。

02. I know

ここまではアルバムの曲順。アルバムの雰囲気を平均的に楽しめるタイプの曲が並ぶんで、関西初ライブでも雰囲気を伝えるのにはいい感じだったかも。

03. Excuse me

Pleaseからの曲ですね。SHUUBIの声の雰囲気がちょっと高めにはじけた感じが、ライブだとまたよく伝わってきますねぇ。

04. 星屑よけてクロールしたら

某報道番組のエンディングですね。エンディングの時間帯は会社行っちゃってて聴けないんだけど(汗)。ライブだと声の強弱がくっきりするのか聴き応えが増しますな。

05. ふたつの星

アルバムではお気に入り。ライブだとエコーやコーラスの感じが変わる分だけちょっと違和感のある曲でもある。2サビの後の盛り上がりはやっぱりぐっときます。

06. give me softly

曲名違うかも。カバー曲だそうです。ここからSHUUBIが立ちで歌う局面に。キーボード(ムーブベース)担当だった森俊之氏がピアノに移動。野口氏がしばし離席。

07. かえしてください

野口氏がアコギでかえしてください。このためのアコギだったのね。なつかしの一曲だけど、声の雰囲気が変わった分ちょっとおしゃれな感じに聴こえますな。

08. 君が君で

SHUUBIライブでは割と珍しいかもしれない、声勝負型となった一曲。ピアノを弾きながらのイメージが強いから、この手のスタイルがぐっと来る曲はむしろ新鮮に感じましたな。ピアノを森氏に任せて声の伸びで聴かせると、いきなり化けるなこの曲…。

09. Love Song

ここでもとの配置に戻りました。衝撃のMC(後述)のあとでも雰囲気をがらっと変えてきます。幸せの瞬間とかの後継だけど、こちらはピアノの弾き語りがよく似合うのです。

10. Instrumental.

SHUUBIがいったん退場。Tシャツに着替えるための時間だったわけですが。結構最近のライブでは名物になってますね。いつもだとここからいきなり次の曲に突入なんだけど、今回は少しブレイクをおきましたな。

11. マイシーズン

観客立ちモードに突入。この曲自体は決して勢いをつけにいく曲ではないんだけど、新しいライブではこの立ちモードがRIDER★にむけて発信の合図になりつつありますな。

12. かぞえうた

最近のライブでは久しぶりかな?前アルバムの名曲ですね。以前よりドラムが控えめな印象もあったけど、キーボードがよく映えてた印象があります。全体はSHUUBI(アルバム)の2005Mixの雰囲気。

13. 君が好き

今回はこの周辺を前アルバムで固めてきましたな。ライブだとSHUUBIの声が弾むのが好き。

14. NIJI

新傾向ライブにあってもこの曲はやっぱり鉄板。今回はキーボードの音がちょっと独特な低音で、いつもとはまた違った心地いい響きでした。

15. RIDER★

そして今回もこの位置で登場。助走十分でこのノリがくるんで、会場のテンションがぐっと上がってきますね。ドラムが生で聴ける分、パワー感が気持ちいいです。

16. Dear

新しいライブではこの曲が本編のトリの定位置になりそうですね。観客コーラスという点ではうららかなの後継でもある曲ですが。馴染むにはもう少しかかるかな。はまったらすごく盛り上がりそうだけど。

Encore1: Onlineで会いましょう

野口氏が持っていた、フットペダルだけのような楽器がちょっと新鮮。SHUUBI名物遊びの一曲。会場が和みますね。

Encore2: うららかな

森氏がピアノで。野口氏のドラムは目一杯控えめな、ちょっと珍しいノリのうららかな。アコギバックのときの雰囲気のほうが近いかもしれないかな。それでも観客コーラスは健在でありました。

Encore3: 宝物

最近は大トリが定番になりつつあるこの曲。アルバムで唯一残ってたからここだなとは思ってたけど、聴きなれてくると締めにぎゅっと引き締まる曲でもありますな。

One More Encore: 宝物PV

SHUUBI退場後、スクリーンにてPV上映。おそらく物販やサインの準備時間に充てたと思われるけど、目新しい演出でした。

まゆげMC

ゆるいMCはいつものことなんだけど、今回は




「眉毛染めと間違えて眉毛を脱毛しちゃった」




件が会場全体のツボにはまっておりました。前日の深夜にやっちゃったあたりがとても残念な展開(笑)。その後はなんだか事あるたびにネタにされてたような。関西でのライブになると、MCがわりと面白い方向に傾きがちなのはやっぱり地域性なのかなぁ。
あ、愛の種目が名アルバムだと思うのは同感ですねぇ。SHUUBI(アルバム)と双璧って感じ。

曲たち2011

SHUUBI曰く、スタンダードを目指したアルバムとのことで、今回のラインアップを考えると納得といえば納得。アルバム自体が完成された世界というか、最初聴いた時に突出感がなかったのはその辺もあるのかなぁ。全体を通して雰囲気が統一されて完成度は高いアルバムなんだけど、新傾向SHUUBIというか今までのSHUUBIっぽくないというか、いつもの自在な感じとは違った雰囲気がある…と同時に、今までなかった傾向のエリアを埋めたという感じもするかな。
ツアーを中心にしばらくはこの雰囲気で回っていくと思うんだけど、過去曲と交じり合ったセットリストでより真価を発揮するタイプのような気がするのは気のせいかなぁ。個々の曲がいいのは間違いないけど、ライブの中で少し違った雰囲気を出していくことが魅力になっていくような気がしております。この辺は先々どうなっていくかに期待です、はい。

サイン会

後ろのほうにいたのを有効利用して、さっさと物販で買い物してサイン会に。そういえば、関西の公演で母妙子様参戦はちょっと珍しいような。いつも物販お疲れ様でございます。ストラップがなかったのは誤算だったが、TシャツのLサイズがあったのでアルバムと一緒にゲット。特典でポスターももらいました。Tシャツもいいけど、この時期は長袖の何かがほしいかも。
サイン会混むかな〜と思ったけど、意外と順番は早く回ってきました。PV見てる間にすっかり準備万端だったようで、なかなかいいアイデアでございますな。
クリパ以来だったからそんなに久々感はなかったですが、やっぱりライブ後のサイン会として対面するのは少し別の緊張感がありますね。順番がくるなり「あ〜!」「きちゃいましたよ〜」SHUUBIも新幹線で名古屋を通過してるから、雪の状況とかは知ってたわけで。まー雪がすごかった的な話がやはり盛り上がりましたね。flower voiceばりに〜なんてしゃべってると、「flower voice music yeah〜」なんて口ずさんでくれるのもちょっと楽しい。
最近もう一つ盛り上がるのがブログなネタ。お互いが互いのブログを見てますなネタがもうなんと畏れ多いことか。でもね、SHUUBI氏。わたし楽器は出来ません(死)。そりゃ、ここでギターの飛び入りとかできたらどんなにかっこいいことか。しかし、残念ながらそういう星の下ではなかったようです。これからもマイペースで楽しんでもらえるレビューが書ければなって。でも、そうやってトークが楽しめるのは幸せなひととき。音楽話なんかをじっくり聴けたらな〜というのはある種の夢。
あ…ちなみに。RIDER★に関しては、ギターを絡めたバンド編成が曲的にはベスト、アルバムの中の一曲として見るならピアノ編成の疾走感もベターってのが自分の感覚。


ライブ会場を出てすぐのところで、普通に机に座っていた野口氏を発見。こういう所に普通に神出鬼没な不思議な一面がありますねこの人。背広着るとおもしろさが覚醒するけど(笑)。
そんなこんなで、端から端までじっくり楽しめたライブとなりました。ツアーを経ての4月ライブ…休日だし是非行きたいな。

続・白銀の世界

充実の非日常を後に帰途へ。雪は止んだしあとは無難に帰れればと思っていたけど、そうは問屋が卸さず。


博多東京感で3時間遅延。


…何でやねん。大阪名古屋間だけでも1時間以上遅れてるとか。
新幹線に乗り込んでからしばらくして分かったんだけど、雪が降ってないのは大阪だけだったのね…。大阪を離れたとたんに雪。SHUUBI的晴れ女パワーはどんだけすさまじいんだと思ってしまった真冬の深夜。結局23時には帰れそうだったスケジュールで翌日1時までかかる始末。…帰れただけよかったのかもしれんなぁ…。ライブでこれだけ大荒れだったのは初めてだ。
SHUUBI新スタイル、何となく方向性が固まってきたような。これからどういう形に進化していくのかまだまだ楽しみは尽きませんな。
素敵なライブを演出してくれたSHUUBI氏・森氏・野口氏・母妙子様・スタッフの皆様に大いに感謝。

遅れすぎ。 夜の岐阜駅周辺。凍結状態。
ポスター&Tシャツ&サイン。ポスターはクリパの時のやつと同じ。 ブログみてます!