I Love,Your Love 雑感

I Love,Your Love

I Love,Your Love

SHUUBI から5年になるのだね…間で一回pleaseは出てるけど、オリジナルという位置づけは随分と久々。満を持して登場したオリジナルアルバム。ジャケットは妙にかっこいいぞ。

1. Miss & Mr.Baby

いきなりピアノがお洒落に迫ってきます。キーボードとかSEヴォーカルとか、いきなり新境地的SHUUBI

2. I Know

pleaseの雰囲気を思わせるが、Miss & Mr.Babyに似てるという見方も出来る。SHUUBIにしてはゆったり感のあるサビが心地よいですな。

3. 星屑よけてクロールしたら

TV番組のエンディングテーマになっているようです。このアルバムの中ではそんなにクセのあるほうではないんだけど、サビが洒落た感じ。

4. ふたつの星

個人的にはここを一押しにしたいです。サビに向かって右肩上がりに盛り上がる曲調と感情。さよならの曲でありながら決して後ろ向きを感じさせない、何とも言えないノリがそこあります。こういうのってわりとSHUUBI曲では新機軸のように思えるけど。

5. 宝物

マキシから再収録ですね。Dummyのような雰囲気かと思いきや、ストレートなほうでした。この曲は特に最後が特筆。「あなたは あなたが 思っているよりずっと ずっと 素晴らしい」

6. マイシーズン

Miss & Mr. Babyのように、一癖あるピアノが印象に残る曲ですね。詞の方は淡々としてるけど、そのバランスが楽しい。

7. 君が君で

唯一のしっとり系でほぼピアノオンリー曲。いっそピアノだけで行ってもよかったんじゃないかと思うけど。しっとりとはいいつつも、ママとか小雪のようなタイプともまた違うんだよなぁ。いかにもこのアルバムらしいというのか。

8. Excuse Me

小気味よいノリが逆にSHUUBI曲では目新しい印象の曲ですね。声の出し方まで変えてきてるんじゃないかしら。

9. Rider★

ライダーです。★も健在。ギターが抜けてピアノが出てきた分、ライブで聞き慣れた雰囲気とは何となく違うかな。これでもこのアルバムの中では突き抜けたスピード感だけど、やっぱりこの曲はロックに突き抜けてほしかったかなぁ。アルバムの一曲としてはいけてるんだけど、単独でみるとやっぱり違和感があるのも事実。
でもまあ、ノリのよい良曲であることにはなんの代わりもないですよ、えぇ。

10. Dear

ライブの締めにも使われたややスロー目の曲。じっくり歌い上げるSHUUBIワールド。コーラスは新名物となるか。

11. Love Song

幸せの瞬間の後継曲ですね。直球勝負な詞はかつてのSHUUBIを彷彿とさせます。ピアノ弾き語りがよく似合う。

12. Onlineで会いましょう

SHUUBI名物のゆるい曲ですな。今回は大いに時勢を反映しております。

総論

SHUUBI渾身というアルバム…とにかくお洒落でスタイリッシュ。今までのSHUUBIを想像してると、いい意味での違和感がありそうな作品ではある。
なんだろう…今までと決定的に違いを感じるのは、何とも言えないポジティブ感に突き抜けていること。それでいてミディアムなノリを崩さずにおしゃれ感を演出してる。感情的に上下幅広いところで魅せてきたSHUUBIの雰囲気との違いは真価なのか進化なのか。
楽曲面ではギターからキーボードに軸足が移ってますね。今まであまり感じたことのないおしゃれ感はこの辺から来ているのかも。ライブを追いかけてきた身からすれば、ついに登場したRIDER★。期待してた曲だけにやっぱり嬉しいですねぇ。無事収録されてきました。
今までのSHUUBIとは少し違う世界だけど、新たな上質を知る…そんなアルバム。個人的な満足度は70%ってところかな。