解放区☆Jr,イベント「夏だ!ビールだ!カラオケだ!大解放感謝祭♪」@渋谷 雑感

MOONZERO2009-08-30

サブタイトル:〜 総選挙をSHUUBIの歌でぶっ飛ばせ! 〜


…な、長い…(笑)。というわけで、3回目になってそろそろ恒例になりつつあるFCイベントです。

今回は、タイトルにもあるとおりで「カラオケ」が登場。アーティストのイベントでカラオケてかなりの掟破りだと思うのだが(笑)。

突き抜ける青空〜。東京では曇ってたけど、雨は免れた−。

食事つきイベント

とりあえず、はがきが届いた時点でわかっているのは


カラオケがあること。


いや、これだけでも十分斬新なイベントの予感ですが。
当日は青空…だったんだけど、移動とともに曇り空。でもまあ、まさかSHUUBI系イベントで雨はないだろうとやっぱり強気。渋谷の駅からハガキをくるくる回しながら移動(笑)。相変わらず道がわかりにくい…。そして近辺に到着。
イベント会場とわからず、2度ほど素通りしたのは気にしない(爆)。というか、これが会場だと一発で分かれというほうが難しいだろ(何)。いや、せめて看板があれば…。

ライブ会場…これは一発ではわからんぞ…。


中に入り、席に着く。中はこんな感じ。

舞台。一見普通だが、カラオケのリモコンがあるのが謎すぎ。
後ろ側。フラボムービーの脇に謎のビデオカメラ。

アコギがあるけど、ゲストがきてるのかな。

しばらくすると、向かいの席の人に話しかけられる。聞けば、ASKAつながりでファンクラブに至ったとのこと。すでにライブにも何度か足を運んでいる方らしい。…このイベントが最初じゃなくてよかったとは思うが(謎)。
食事しながらカシスグレープフルーツを飲みながら、開演までその人と話しながらまったりと。ちなみにランチメニューは

  • シーザーサラダ
  • 生ハムとサーモンのサラダ
  • 烏賊の丸ごとフリッター
  • 鶏の照り焼き風
  • 紫蘇のパスタ

…微妙に違うかもしれんが大体こんな感じ。烏賊のフリッターがやわらかくて味付けも美味かった。

食事。

開演まで1時間は長いとも思ったが、気が付いたら開演って感じで大久保さんから司会が呼ばれる。

まさかのゲスト

そう…


まさかの野口カオル氏再臨。


しかも前回の誕生日イベントとまったく同じ出で立ちで来ちゃったよこの人は…。相変わらず、右京(相棒)風味で素敵。しかし、おそらくは誕生日イベントとこのイベントの客層が近いということもあり、いきなり盛り上がってしまうのでした。時節柄、選挙活動を終えて打ち上げに来ている候補者に見えなくもない(何)。
そして、そんな野口氏に呼ばれる形でSHUUBI登場。


浴衣で。


そういえばSHUUBIってあんまり浴衣のイメージがないなぁ。Tシャツのイメージはわりとあるけど。そんなこんなでフリートーク。まあ、時節柄選挙は外せませんけどな。今回は、がっつりフリートークというのはなかったですね。軽く盛り上がったところでメインのカラオケ大会に突入〜。

カラオケ大会

キーボードとアコギを目の前にしてカラオケ音源でカラオケを歌うという斬新なコーナー。罰ゲームなんじゃないかという声もあったが、聞かなかったことにする(笑)。
基本的には「曲を選ぶ」⇒「歌い手を選ぶ」という流れ。封筒を選ぶSHUUBIの手にジュニアが息を呑む。

  1. 風と星と月と雨(Jr.)
  2. 紫陽花(Jr.)
  3. アラタモノ(SHUUBI
  4. 天城越えSHUUBI
  5. かえしてください(Jr.)
  6. NIJI(Jr.)

時間が押し気味だったのか、今回はここで終了。歌いたい曲でチェックを入れていた愛の詞と悪い娘は選曲されず(笑)。ん〜…ほっとした気持ちが半分、歌ってみたかった気持ちも半分というところかな。
カラオケ自体はSHUUBIのサポートがあったり、歌詞があるのにSHUUBIが歌詞を間違えたり、なかなか面白かったですよ。皆で歌ったりして盛り上がりました。全て男性が歌ったんだけど、原キーベースで歌える人あり、オクターブ下げて対応できる人ありでその適応力にびっくり。SHUUBI曲だと♭5とかやらないとまともに音なんか取れないのに…(泣)。
さて。何気なく曲を並べてみたんですが。上のラインアップに違和感を感じた人は正解。トラップに引っかかってSHUUBIが演歌歌いましたよ。しかもノリノリ(笑)。角度といい振りといい雰囲気は出てましたな。声質も、「わたしJ-POPの歌手なんだけど…」といいつつ、そこそこ聴かせてくるのはさすが歌手。どっちにしても、超レアネタでしたな。多分二度はない予感(笑)。

夢と音源とSHUUBIとセッション

カラオケでがっつり盛り上がったところで、今度はSHUUBIキーボードによる本来のライブスタイル。SHUUBIもアーティストスイッチが入ってきましたぞー。そして、この日はいつもと少し違う雰囲気になりました。
SHUUBIとのセッションを夢見て、叶わぬまま新しい生活に向かった人から届いた音源。ライダー☆の耳コピギター音源。既存曲ならまだしも、未公開曲までもものにしているところにこの人の夢の深さを感じるわけですが、そんなセッションがCDを介して実現することになりました。
SHUUBIもさすがにCDとのセッションは調整に時間がかかるみたいで、何度か音源を聴いてチェックしてました。3回くらい聞いたところで、「よし、OK。」と。何かを確信したみたいでした。詳しいことはわからないけど、あの自信に満ちたOKに、アーティスト的な感の凄さを垣間見た気分でした。何か見えたんだろうなって。
そしてライダー☆です。そういえば聴くこと自体が久々。序盤は微調整に苦戦してたみたいだけど、途中からぴたっと合ってきました。ちょっと素敵なドリームセッション。

フィナーレ〜その後のお楽しみ

こういう感動ものもイベントならでは。そんな余韻とともにラストは「かぞえうた」。本業はドラムなんだけどなぜか司会をやってる野口氏が、やっぱり本業じゃないギター+SHUUBIキーボード。野口氏とのセッションで一番の聴かせどころは、やっぱり素敵なハモリでしょうな。野口氏の高音とSHUUBIの声の伸びの相性がとても良い…。
イベント的SHUUBIも良いですが、やっぱりアーティストスイッチの入ったSHUUBIはまた格別ですね。
楽しい時間はあっという間。この曲をもってイベントは終了。
あ、そうそう。重要な速報も入ってきてましたな。とりあえず12月が一つにキーポイントらしい。


そして物販…イベントの場合はツーショットの写真撮影も見逃せないポイント。そういえば1年前のイベントで撮った写真が今の携帯壁紙だから、一年ぶりの壁紙更新(笑)。
今回はポストカードの…2枚目のやつにサインをもらいました。10周年のTシャツももちろんゲット。限定ものに対する耐性弱すぎ(自爆)。
最後が誕生日イベントだったから4ヶ月くらいご無沙汰だったけど、名前を覚えててくれました。名古屋から来てることも。ファンとしてはやっぱりこういうのはいつになっても嬉しいですね。今回はあまり多くしゃべることはなかったけど、これと記念撮影でもうお腹いっぱい。いい想い出になりましたです。ちょっと久々に、やっぱり華奢な手と握手。

三者三様

「巨大円陣」「椅子取りゲーム」「カラオケ」…並べて書くと共通点が見出せませんが(爆)。ライブとはまったく違う一面をみせるイベントも、はや3回目。そろそろ恒例行事化しつつあります。
それにしても、特定の形を持たないFCイベントのダイナミックさは毎度驚かされますな。ライブとはまた違うのびのび感を持つSHUUBIと、ディープな客層。コアな空間を堪能できるのもFCイベントの醍醐味ですかね。今回はわりと少人数な感じになったけど、それを感じさせない盛り上がりはありましたね。
今回一つだけ惜しまれるのはやっぱり時間かな。全体に尺が短めで、ゆったり感がなかったのはもったいなかったところ。カラオケもまだまだ盛り上がる余地を残してたし、おそらくライブも他に曲を用意していただろうし。
まあ、そういうのもひっくるめてFCイベントですわな。楽しめたことにはまったく変わりなし。


帰りは、イベントで知り合った方と駅まで移動して、そこで再開を願いつつお別れとなりました。…駅まで帰り道に自信がなかったから、妙な安心感があったのは秘密(爆死)。
次はライブで、野口氏は本業のドラムでお会いすることができるでしょうかね。新しいオリジナルアルバムをイラっとしながら待ちつつ(謎)、ライブの続報を待つことにしましょうか。

素敵なイベントを提供してくれたSHUUBI、母妙子様、野口氏、大久保氏、スタッフの皆様に感謝なのです。

10周年Tシャツ。今までに比べるとかなり個性派デザイン。
サイン。名前を覚えててくれるのはとても嬉しい。