初音ミクな音ゲーってのを

MOONZERO2009-07-13

やってみた@PSP

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし) - PSP

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし) - PSP

世間的にはネギやらコスチュームやらがウリになりそうだけど、個人的には

好きなMP3でEDITができる。

というこの一点が心を捕らえて放しませんでしたな(笑)。
なんかイロモノな感じで、実際雰囲気も今ひとつ慣れないんだけど、音ゲーとしてなかなか楽しめるのは嬉しい誤算。ノート数はDDRと同じくらいの感触で、譜面的にもDDRライクな感じ。ただし画面全体がターゲットなので、ちと目で追うのが大変なのと背景邪魔(ぉ)。
判定はちょっとシビアかな?まあ、ヴォーカル重視なタイミングに乗せていけばそこそこ拾えるけど。音ゲーの感覚がある人ならすぐになじめるでしょうかね。判定としては全体に後ろに広い印象なんだけど。リズムを取り違えると一発でコンボが切れるあたりがほどよい緊張感。
スコアはどちらかというとコンボ重視。GREATまで持っていくのが難しい曲もあるけど、基本的にはチャンスタイムを押さえてればOK。というか、リザルトは実質チャンスタイム勝負なのがバランス的にはちょっと惜しい。チャンスタイムさえ取りこぼさなければ、ボス曲でもGREATは楽。ボス曲は速さに惑わされない方が大事。

多分最大ノート数。難易度自体は中の上。 ボス曲。BPM240での8分連打の出来がすべて。
FINE ATTACK。後ろで拾うとそこそこ広い。でも難しい。 SAFE ATTACK。判定が狭い上にゲージが少ないから、まともにできない(汗)。

EDITはまだ取りかかってないけど、多機能な分だけ創るのは大変そう(汗)。とりあえず楽曲だけは用意したけど、ちゃんと合わせられるかどうかはわかりません(ぉ)。
以下は気になったところ。

  • 時々フレームレートが下がる。
  • 楽曲が微妙。打ち込みはともかく、人工的な声ではこの辺が限界か。あとは詞が性に合わん。
  • NOW LOADING絵のばらつき具合やクオリティが完全に浮いてる。
  • 部屋のカスタマイズが今ひとつ。もう少し幅があってもよかったか?
  • 男性キャラなのにモーションが女性のままってどうなんだ(爆)。

楽曲は性に合わなかったけど、あえてお気に入りを一曲挙げるなら「moon」かな。背景の雰囲気と、最後の方が良いです。
スコアバランスやレコード確認の弱さなど、細かいところで気になるところはありますけどね。でも、わりとシンプルだし、音ゲーとして良質なのはいいんじゃないでしょうか。思ったより楽しめます。EDITで好みの楽曲を使えるとまた化ける予感。満足度70%。