α-STATION Special Live Show in イオン高の原ショッピングセンター 雑感

MOONZERO2009-03-28

そういえばSHUUBIのライブはちょっと久々かな?しかもイオンの中というのは初パターン。次の週もライブだし、どうしようか迷ってたんだけどやっぱり行くことに。奈良にほど近い京都でのライブですね。
駅の目の前がイオンだったので、迷う余地もなく到着。ライブの場所を確認後、フードコートで軽く食事。その後、少し後ろ側で真ん中よりの場所に座って開演を待つ。

看板。この写真って何時の頃のSHUUBIだったっけか。 全体はこんな感じです。

α-STATIONのDJがクイズなどで場を盛り上げる。その後SHUUBIが登場し、いざライブへ。
そういえば、ピアノだけのライブってかなり珍しい。大体はギターがサポートに入ってるし、覚えている限りで初ですが。

いざ開幕

DJがいたとはいえ、さすがにちょっと緊張してた?軽くトークを交わした後、ステージ上一人になってライブスタート。

1. excuse me

オープニングから意外路線です。アルバム未収録ながら、ライブでは比較的使われてる曲です。次のオリジナルアルバムあたりで収録されるのかしら。歌詞が何とも独特ですね。

2. シリタイキモチ

pleaseから。生口笛も飛び出します。おしゃれな感じの曲はピアノでも健在。でもきらきらした感じが抜けて、雰囲気はちょっと変わりますね。

3. ラヴソング2

今回の曲の中では、ピアノソロが一番相性のいい曲…というか、元々もピアノ向け楽曲ですが。シリタイキモチから恋ネタ連投ですね。こちらはぐっとしっとり…SHUUBI曲らしさを感じられますね。

4. うららかな(re-ARRANGE)

今回最大の目玉でしょうか。途中にハーモニカも参戦して、かなり異色の音作りの中のうららかな。いつものライブで見られるうららかなとはまた違った雰囲気ですが、そんな中飛び出した


中盤の歌詞拡張。


「さくらさくら」のメロディを挟んで、春がテーマの詞とともに繰り広げられる新しいフレーズたち。最初はメドレーで別の曲にいったのかと思った…。また最後はうららかなに戻ってきましたが。ピアノだけだと勢いのノリはいつものようにはいかないけど、新しい方向性を魅せてくれた感じですね。18の時に作ったという楽曲ながら、今もって色褪せず、さらに進化をみせる凄い曲なのですよ。
…やはりあの手の雰囲気では、うららかなの掛け合いは難しいですね(汗)。

5. ライダー☆

久々のライダーです。というか、まさかのピアノライダー。あのパワーをピアノだけで表現するのは大変だったろうとは思いますが、いい感じに盛り上げてきたのではないかなと。雰囲気的にpleaseにこないのは合点がいくだけに、次のオリジナルアルバムでは収録の本命でしょう。

6. ブレス

そしてブレスですよ。時々アンコールとかで持ってくることはあるけど、この手のフリーライブでこれを持ってくるのはちょっと意外かも。
ピアノだと、原作とがらっと変わるんですよね、この曲。それでいて魅力は損なわれるどころか輝きを増す、そんな進化が見られる曲ですね。


その後はDJのクイズコーナーなんかがあって、その後サイン会になりました。いつもに比べるとサイン会の人の数は少なかったかな?気のせいかな。

上の階から撮ってみる。DJがクイズ中。 アングルを少し変えてみた。SHUUBIを探せ(笑)。

サイン会ですよ

恒例のサイン会。Tシャツとかにサインを無茶振りするのも考えたけど、ペンが黒だけだったっぽいしとりあえず王道で。
「4/2の渋谷があるから、今日はパスでもいいかなと思ってたんですけどね〜」
「パスは駄目だよパスは〜(笑)」
「でも4/2楽しみにしてるんですよ。」
「なんかファンクラブを超える凄いことになりそう〜」


ちょっとマテ。


記念写真やいす取りゲームを超えるイベントって…いったい何をやらかす気なんだこの人は。
イベントごとだと、常に予想の斜め上を跳んでくる人だからなぁ。楽しみにしつつ、心してかかろう(笑)。

もうサインは名前を名乗るまでもなく書いてくれます。
「D.K.さんでいい?」「あ、はい〜」
だいぶ顔馴染み。
「たまにブログ見てるんだよ〜」
「なんと…ありがとうございます〜」
…嬉しいんだけどちょっと戸惑い(笑)。でもまあ、見ててくれるからと内容を変えていく予定もないですが(笑)。
そんなこんなで、楽しいトークタイムと相成りました。SHUUBIも、サイン会になってだいぶ落ち着きを取り戻してた感じもするなぁ。サインも、いつもより言葉数が多かった気もする。

おまけ。Dummy時代のSHUUBI写真。

そして帰宅

少しイオンの中を散策してから帰宅。行こうかどうか悩んだライブではあったけど、あのうららかなを聴けたのもあったし、やっぱり来てよかったな。

サイン〜。えぇ、もちろん会いに行きますよ。 以前の京都JEUGIA三条本店ライブのサインと合体。