あすなるライブ 5th style 雑感

MOONZERO2009-03-06

やうこ@名古屋です。はてなだと「yauko」の方でキーワードがひっかかるようですな。
降水確率が100%の日にライブとはさすが雨女とでも言うべきか。望みは予報が雨のち曇りな事。
ちょっと久々のあすなるライブです。2009年初名古屋。

カレンダーには載ってたんだけど、もう一つのイベント一覧とかには載ってないの。なぜよ。

雨は昼過ぎくらいから上がってくれました。ライブの時だけ晴れを呼び込む男は微妙に健在(笑)。
ベンチの雨が心配だったけど、テントがあって一安心。いや、3エリア中1エリアだけテントを張る理由がいまいちよくわからないんだけど(笑)。
スタッフの神谷さんのチェックを経て、いざライブ開始。音量バランスのチェックで再見V2のインスト版が流れてた。やっぱりインストで聴いてもいいわ〜これ。打ち込みセンスを感じます。

JAFに揺られて

颯爽と…しかも着物でやうこ登場。いっきなりサプライズ発動であります。ブログに載ってた着物かしら。
神谷さんとともに音チェック。今日は地味に神谷さんの活躍が随所に光っておりましたな。

スタッフによる準備中。
着物で登場したやうこと、アシスタントの神谷さん@リハ中

そんなリハ中に、衝撃の告白。東京からの移動中にまさかの事故。JAFに牽引されてきたというのである。後日談では時間ぎりぎりに名古屋入りしたとか。ほとんど悲劇のヒロイン状態になってる。序盤キーボードが安定してなかったのはそれが大きそうだな。でも、それならとりあえず間に合ってよかったよ…。

歌ってるときのやうこ。

弱波乱含みでいざ開幕。

1. カナリア

着物っぽくない曲ではあるけど、ピアノアレンジが楽しめるのはライブならではですね。リズム隊のキレの代わりに、しっとり情感を醸し出してきます。序盤の定番曲として定着しつつありますね。

2. 消えないで(一昨日作ったという新曲)

まだ未完成ながら持ってきた新曲。雰囲気としてはカナリアに近いけど、詞はより個の心情にフォーカスを寄せてるかな?
ピアノだけよりは、弦楽器や打ち込みが混ざって化けそうな感じ。流れが洗練されて他の楽器が乗ったら、ノリによっては面白そうかな。

3. Just your way

今回は前半がかなりしっとり目。ここからじわじわアップテンポに持っていきます。ライブの定番曲でまず様子を見ます。
アルバムに比べると、ライブではやけに存在感がありますねぇ。理由がよくわからないんだけど、ライブで聴くJust your wayは妙に心にくるものがあるのです。

4. 再見

そしてメインその1。インストだけでも存在感がありますが、声とピアノが乗るとまた素敵になりますね。たまにV1の楽曲に乗せてくれるとファンが感涙するかもしれん(笑)。今回のラインアップでは着物がしっくりくる曲ですな。

5. アジアの花V2

メインその2。事前の「ぱんぱん」の説明は省かれました(笑)。今回のラインアップでは一番ノリ重視。これも着物が似合う曲ですね。ライブの時は、間奏にピアノが重なってまた一風変わった感じになりすね。

6. ballad - 愛屋及鳥 -

「バラード歌います」って、初見の人はジャンルと間違うぞあれは。ライブの中では締め曲の定番。最初と最後はじっくり聴かせるやうこスタイルは今回も健在。今日気がついたんだけど、カナリアとバラードは雨や曇りもよく似合うな。

物販ですよ

以前ハートランドのライブでお会いした方と再びご対面。話に花が咲いてしまいました。
しかし、今日衝撃のサプライズはなんといっても…


UTERUS・ASiA・リベロが物販に並んだこと


に尽きるだろうな。今ではそれなりに珍しいCDだし*1、サイン入りとなれば、知る限りで実現できる条件が揃うのは今回が初。思わずASiA買っちゃいました。いや、びっくりしたなー。でも思いがけずいいものが手に入ったわー。

サインでございます。

あとリベロとUTERUSのサイン入りがゲットできたら、コレクター名乗っていいかしら(笑)。
ASiAですが、公式サイトから買うことは可能ですよ。再見の原作が入っているのもポイントですが、桜(インスト)などを含めてやうこアルバムでは一番好きだったりもします。

もう、サイン貰うのに名前名乗るまでもなく名前書いてくれてます(笑)。ファンとしては嬉しい限りでありますね。名古屋だとなぜか「DKさん江」と、「江戸の江で書いといた」モードが発動するのもまた楽しい。ブログのコメントのこととか覚えててくれてたし、ファン冥利に尽きますね。「いつもありがとうございます〜」って、こちらこそいい音楽をありがとうございますなのです。
余談だけど、音楽とともにあるやうこ、ブログにみるやうこ、物販でみる至近距離やうこは、どれも少し違った雰囲気を持ってるんだよなぁ。そういったところは、とても不思議な雰囲気や感覚を感じる人ではありますねぇ…。まあ、キャラはともあれ、あの曲に惚れ込むのは変わりないんですけどね。

次回は天窓。この展開は行くしかないだろ。

戦利品。ASiAのサイン入りって非常にレア。

*1:少なくともamazonにはない。