SHUUBI with 古川昌義 LIVE TOUR 2009「please」THE PREMIUM 雑感

MOONZERO2009-01-08

SHUUBIでプレミアム。2009年は早々から凄いことになってます。

please

please

このアルバムが無事発売となったことで、ツアーも開始。その一発目となる今回のライブ。SHUUBIライブでは比較的定番の渋谷duoにGO。相変わらず柱が邪魔な会場だけど気にしない(笑)。
さて、今回気にしているのはバンドメンバーの大幅変更。見慣れない人満載なので、音作りがどう出るのか期待半分不安が半分って感じでしたな。アンケートとか書きつつ、開始を待つ。

登場

帽子です。狩人に見えなくもない(何)。最初に登場したのはSHUUBIと古川氏のみ。前半は二人で、後半になってフルメンバーになりました。

01.please

please発売記念ライブ一発目に必然の選曲ですね。川のせせらぎをバックに古川氏のギターが冴えわたります。この曲で魅せる古川氏のギターの表情の豊かさに感動。さすがに一言に尽きますね。

02.かぞえうた

なんとここでSHUUBIオリジナル。まあ定番の名曲なんですが、古川氏のコーラスが妙に良い。そういえばドラムなしでこの曲が来るのは珍しい気もするけど、これも味があって良いですね。

03.ラブソング トゥー

SHUUBIピアノソロ。新曲なんだけどplease収録ではないのです。ラブソング1の後継でしっとり担当。そういえば今回は、楽器のセレクトに幅があったのも興味深い一面だったな。

04.LOVE

古川氏のギターソロ。CD購入できないシリーズ第一弾(何)。こういうタイプの曲は普段あまり聴かないなぁという感じだけど、ラブ繋がりのいい流れでした、はい。

05.my life

もうひとつ古川氏のCD購入できないシリーズ。今度はSHUUBIがピアノでサポート。古川氏とアコギで静かな曲は相性抜群でございますな。

06.晴天を誉めるなら夕暮れを待て - Re-Arrange -

そして新アルバムよりこちら。ASKA曲のカバーであります。アルバムが発売して間もないのにリアレンジらしく(笑)。いつの間にハーモニカとか習得したんだSHUUBI

07.best friend

ここからフルバンド編成。古川氏がアコギになったりエレキのギターになったり。ベースもウッドベースとエレキのべーすがあったり実に多彩です。
最初はアルバム曲。しっとりな中にウッドベースの響きがいい感じです。この曲の後古川氏によるメンバー紹介。

08.シリタイキモチ

アルバムからですね。SHUUBI曲にありそうであまり見かけないレンジの曲かも。ドラムのおしゃれ感が、いつもと少し違う雰囲気で聴かせてくれるのはこの辺からすでにじわじわ感じられてましたな。

09.excuse me

新曲かな?アルバム収録ってわけでもなさそうです。この辺からは古川氏、井上氏ともにエレキギターな編成で、ノリ重視に変わってきます。ただし決してパワー重視ではなく、アルバムに見られるライトでおしゃれなノリでこの曲も例外に非ず。

10.時計

古川ボーカルな曲です。上質な音の波状攻撃ですねぇ。

11.うららかな

ここでSHUUBIオリジナルが満を持して登場。観客も立ち上がってノッていきます。
ドラムが変わっただけで、なんとなくおしゃれな感じに仕上がる不思議。聴き慣れた曲なんだけど、少しだけ新鮮。

12.hallelujah

アルバム一押しらしい(謎)曲です。ノリよくギターの聴かせどころよくで確かに良曲。サビへの入りが一癖あって、SHUUBI曲ではあまりお目にかかれないタイプですね。古川ギターが良すぎ。

13.NIJI

勢いそのままにさらに盛り上がる鉄板曲が降臨。これもドラムの雰囲気が変化球になってちょっと新鮮。今回は全体にドラムの音が興味深いところでしたね。

14.Anniversary

アルバム曲です。この前後で感極まるSHUUBI。NIJIまでの流れを一気にクールダウンです。やっぱりこの編成はウッドベースにアコギがよく似合う気がしますね。上質って感じ。

15.please

そしてもう一回pleaseです。今度はフルバンド構成。こうやってびしっとしめてくるあたりの編成はさすがですね。ただし個人的にこの曲は、最初にやったシンプルな構成のほうが好みかも。

encore 1.LADY MADONNA

アンコール一発目はまさかのギターソロ。大阪FCイベントでも披露されたやつですね。さすがのテクニック。

encore 2.新曲

最近できたばかりという新曲です。どちらかというとライブ志向な曲だから、アルバム収録が今後あるかどうかは微妙かも。結構ワンポイントとしては面白いところかなと思いますが。

encore 3.hallelujah

最後の締めはアルバムから。アルバムの中でもノリ担当ですな。会場も大いに盛り上がりました。

新境地的SHUUBI

MCは相変わらずぐだぐだっぽい感じが面白い。古川氏がこれまた面白いから、トークも大いに盛り上がったライブになりましたね。
全体の音作りについていえば、SHUUBIであってSHUUBIっぽくない感じ。ただまあ、今回はコラボレーションアルバムのツアーだし、オリジナルでどういう傾向を見せるのかはまた別かなとも思いますが。ドラムスティックとかちょっと変わったやつ使ってたし、ウッドベースとか出てくるあたりはかなり新傾向。
聴き慣れた曲も少し違った感じに聴かせてくれたのが面白かったですな。ただしSHUUBIカラーがかなり引いた感じになっているのは多少好みが分かれるところかも。

無念の帰宅

今回一番悔やまれたのは時間切れでしょうね。サイン会に出ておきたかったんだけど、出ると終電を逃すことが決定的だったので断念(泣)。まあ、楽しみは京都まで取っておきましょう*1。ニューバージョンのTシャツがゲットできたのは今回一番の収穫かな。

さて、次回は京都です。

*1:インストアライブがあるのだ。