あすなるライブ 3rd style 雑感

MOONZERO2008-09-13

30分ほどのライブとはいえ、初めてのやうこです。どんな感じなのかわくわくするのはライブならではだったりしますね。
やうこは雨女らしい。そういえば前回のあすなるライブは雨だった。

今回はライブ限定晴れ男の勝ちw


さて。ライブはもちろん楽しみなんですがね。この日タイミングが悪かったのは、後ろに中川翔子のライブが控えていたこと。それ自体は興味もないしとやかく言うつもりもないけど、周囲を取り囲む異様な観客がきつい…。コスプレがしんどい…。ライブが始まってしまえば何とか意識から抜けたけど、一瞬目に入った鮮やかな物体は明らかにそっち系…。
ま、そんなこんなはあったけど、実は座り席にはそういう輩が皆無だったのでライブ自体は落ち着いて堪能できましたですよ。



キーボード使いらしい。…まあ、そうでもなければ桜みたいな曲は作れないだろうけど。

ん?鈴?まさか…


そしていざ。ライブ開始。

リアルやうこ


アルバムで見せるすべての雰囲気と異なる雰囲気で登場してきたやうこ。写真は演奏中のものですが。アルバムどころかブログとも感じが違うような。どこまでも不思議な人です、はい。

1. Just your way

今回はやうこ単独のため、ピアノ以外のところは録音でした。この曲ってあまりキーボードの印象がなかったんだけど、ライブで聴くと結構存在感あるんだな〜と再認識した曲。雰囲気は見えないながらも、声はまさしくアルバムで聴かせてくれたそれ。音の迫力がライブの魅力ですねぇ。

2. Canaria

おそらくPink or Blackの定番枠。元々耳あたりの良さは立っていたけど、実際改めてライブで聴いても心地良いですわ。キーボード一本がとてもよく似合う。このアレンジは気に入った。

3. s-talking stocking

余談だけどここまではアルバムの曲順と同じ(笑)。ただ、この曲を持ってきたのはちょっと意外だったかも。でも、声の雰囲気から間奏のキーボードまでツボはライブでも健在。

4. アジアの花

このまま仔犬いったらどうしようかと思ってたけど、アジアの花です。アルバム屈指のノリでライブでもいい感じに盛り上がりましたな。鈴はここで登場。観客巻き込んでのステージとなりました。やうこ以上に緊張してたダンサーいぢめてるやうこ素敵(違)。有線などでも高評価のようだけど、納得ですよ、はい。

5. Ballad〜愛屋及烏〜

ラストです。クールダウンしつつ、キーボードの良さを感じさせつつ。

全体的に

鉄板構成って感じが素敵。5曲構成でPink or Blackからチョイスでメリハリつけるならこれが最強じゃないかなと。ワンマンライブとかだと、すいふようとか再見とか聴けるのかなぁ。ともあれ、やうこがライブで奏でるキーボードは存分に堪能しました。バイオリンが絡むケースが多そうなのでその妙も観てみたいし、フル構成のライブを是非一度聴いてみたいかな。やはりライブで録音は少しだけ惜しい。

その後

CD売り場にやうこがきてたんで、サイン目当てでちょっとのぞいてみる。
CDとポスターを確保。CDにサインしてもらいましたw。トーク苦手っぷりを存分に発揮してしまった感はあるけどとりあえず気にしない(汗)。歌を口ずさみながら聴き入ってたのがばれてるし(爆)。名前覚えててくれたのがちょっと嬉しい。握手した時に感じたんだけど、アルバムとかで見るイメージよりずっと華奢な雰囲気の手が妙に印象的だったな。そこから織り成すキーボードの音はとても素敵。



あとは…不気味なコスプレ軍勢から逃げるように帰ってきました(笑)。



…撮影者の技術が全く感じられないのは気にしないこと。
ともあれ、初めてのやうこライブ。いいもん見せてもらいました。


Pink Or Black

Pink Or Black

おまけ。やうこ最新。