AsiA雑感

AsiA

AsiA

現在は公式経由で入手可能。
試聴の段階でストライクゾーンなのはわかってたけど、その通りかそれ以上に魅力を感じるアルバムでしたな。
全体として若干アジアンテイスト気味だけど、さほどその色は濃くなく聴きやすい作品。かといって軽いだけじゃなく、芯も感じる上質が心地良いのです。全体的には静かで優しめな曲調。「再見」がいいアクセント…アクセントにとどまらないいい存在感出してるわけですが。
全体のバランス感覚はやっぱり素晴らしいと思うのです。ピアノインストからダンスポップ風味までわりと幅広めなんだけど、どれも音作りが素敵。心にすっと響く楽曲と声は健在。世界観というか雰囲気というか、曲にあわせてそういったところを作ってくるのがうまい人だなという印象。Pink Or Blackほど何でもありという感じもなく、気持ちよく聴けるアルバムですね。アルバムとしてもまとまり感はとてもいい味出してます。
「再見」リミックスは決して悪くないんだけど、あれは原曲の方が好み。気になったのはそこくらい。
お勧めを非常に決めにくいアルバムだが、あえて推すなら「桜」「再見」あたり。全体の雰囲気が気持ちいいし、どこから聴いても良曲揃いなので、全体通して聴いて欲しいアルバムです。
満足度85%。やうこ3枚の中では、一番聴きやすいし推したいアルバム。