Not a Soundtrack.

幻想水滸伝II音楽集 Orrizonte?オリゾンテ

幻想水滸伝II音楽集 Orrizonte?オリゾンテ

上野洋子KOKIA。かなり強烈な組み合わせです。その組み合わせ自体は1曲*1だけなんだけど、実際聴いてもインパクト絶大。久々にいい声聴かせてもらいましたですな。クリスタルの共演。
サントラっぽいスタンスなんだけど、内容は全く別物。私も原曲は知りませんが。楽曲の世界観や完成度など、普通のアルバムに全く引けを取りませんですよ。上野洋子のクリスタルコーラスを堪能できる他、ほんのり初期zabadakテイストっぽい感覚もあるし、いいもん聴いた気分です。上野洋子ファンも押さえていい一品でしょう。
もともとはKOKIAっていうアーティストから検索して見つけたわけですが。
The VOICE

The VOICE

結構いいですよ、これ。何か突出したものがあるわけではないけど、全体的な完成度は高いと思いまする。奇麗で上品。崇高な雰囲気をもったクリスタルワールドって感じかな。派手さはないけどいい仕事…こういうの好きです。お勧めが絞りにくいですな…最初の三曲が頭一つ抜けてるかな?
pearl~The Best Collection~

pearl~The Best Collection~

これがひとつ前のベストですが。こちらのほうが人は選ばない楽曲が多いかなぁ。幾分かポップス寄り。気持ち歌詞がしつこめなのと、The VOICEに比べて垢抜け方が足りない気もするけど。でもそんなに悪くはないですよ…決定力もないけど。一曲お勧めを挙げるなら「調和」かな。次点「dandelion」。
個人的にはThe VOICEのほうが好きではあります。

*1:2. Currents