『2007ザ・キューブクリスマスミニライブ』@ザ・キューブ〜ポルタ間地下連絡通路 雑感

MOONZERO2007-12-23

さて、久々のライブ観戦は京都です。去年もこの時期にライブがありましたな。一年たって最新バージョンで登場です。
恒例のSHUUBIなTシャツで…いや、季節的に明らかに寒いだろ(汗)。長袖があればな〜と思いつつ、上にタートルネックを羽織って、ライブの間はTシャツ+もう一枚長袖モードで、寒さに負けたらタートルネック追加コースで行くことに決定。

晴れ男と晴れ女

さて、この日は曇りから雨なんじゃないかという予報で、実際に前日は雨だったわけですよ。一抹の不安はあったけど。

見よ、この完璧な晴れを!これぞライブ限定晴れ男の真骨頂(謎)*1。ライブでのたまっていたように、SHUUBI自体も強烈に晴れ女なのもポイント高め。
さくさくと京都に到着。何度来ても迷いそうな京都駅だが、今回はすんなりと目的地に到着。リハーサルがはじまってないことを確認して昼飯。

リハーサル

昼飯が終わったらすでにリハーサル中でありました。

スタッフの面々と打ち合わせをするSHUUBI。公開リハ状態に少し戸惑ってた、今回のwithで私初見の谷口崇さん。声の最終調整も怠りなく。5分前までリハやって、例の如く普通〜にCUBEの中に突入し、急いで着替えて本番を迎えるSHUUBI。写真の通り、さすがに今回はTシャツはないな〜とか思っていたD.K.さん。やっぱりリハーサルはリハーサルで、本線とは違う味がありますなー。助走というか、調整というか。

そして第一部

束の間のインターバルを経て、いよいよ本気モードのSHUUBI登場。なんと、SHUUBIなTシャツを装備してきた。長袖バージョン…?しばらく行ってなかったフラボでもう販売開始になってたのかしら。ちょっと驚いたところでまずはNIJI。

NIJI

どの位置からでも自在に盛り上がる鉄板曲。今回はトップバッターで皆の心を温めてくれました。谷口さんのギターをはじめて聴いたが、いつもとまた少し違う表情の音を奏でてくれました。

ママ

京都・SHUUBIときたら、この曲は外せませんね。中後半に持ってくるかと思ったら、意外に早い段階で来たかな。あと今回、小雪が来なかったのがかなり意外な感じ。

谷口崇

高音の人、谷口さんがバックコーラスで参戦。想像のもう一回り高いところで音が出る感じの声は、フィットしなさそうで綺麗にかみ合う不思議。

うららかな

寒空を吹き飛ばすテンションアップはやっぱりこの曲。谷口ギターバージョンでは、シングルバージョンにあった間奏コーラスが復活。ギターベースでもやっぱりあれいいわ〜。観客を巻き込んで、俄然盛り上がるのでした。

じゃんけん大会

クリスマスライブの名物になりましたな(笑)。今回の景品はやっぱりTシャツ(笑)。やたらじゃんけんの強い二人の決戦に熱が入りましたw。

クリスマスソング→ライダー☆

盛り上がったところでおしゃれ感を加えます。そして一気にテンションアップ。新曲の軸になるであろうこの曲が最後に登場。この曲が新しいアルバムにどういう形の楽曲で乗っかってくるのがすごく楽しみですね。

サイン&握手会

恒例の即売会とサイン会と握手会。今回はTシャツのロングが新登場…秋冬のフラボで出てたかもしれないけど。ジャケットの裏とか「愛の種目」のジャケットとか、コアなファンも結構いらっしゃいましたなw。私は無難にロングTシャツにサイン*2
そしてSHUUBIと対面。D.K.さんといえばブログです(笑)。いつも名前覚えててくれるのがほんとにうれしいファン心理。コメントに感激したと言ってくれるのも嬉しいのです。やっぱり話したいことは半分も伝えられないんだけど、やっぱりあの雰囲気は好きだなー。メリークリスマスにつられて日付間違えるのもご愛嬌(笑)。
そして華奢な手と握手。ピアノ弾いてる時の手からはちょっと想像できないくらい華奢。それでも、そこから放たれるパワーは無限大。

第二部

ちょっと冷えてきた第二部。第一部は後方から全体を見渡す形で見てたけど、第二部は前半分に移動w。
雲も出てきたが、雨は降りませんw。当然だ(何)。

ライダー☆

冷えたところでいきなり点火。こういうタイプの盛り上がりは、京都シリーズともまた違うSHUUBI新境地って感じがするな。ピアノとギターでも存分に暖まるスピード感が素敵。

ベストフレンド

かえしてくださいとかラブソングの後継っぽい雰囲気の新曲が登場。じっくりしっとり聴かせる曲ですな。ライダーとベストフレンド…この幅もSHUUBIの魅力。

泣き虫(谷口崇曲)

デュエットです。谷口さんの透き通るような高音が前に後ろに動きまわるのがなんとも不思議な感覚。この世界の作り方が谷口さんの魅力の一つなんだろうな。

クリスマスソング→新曲

クリスマスソングでは、恒例の観客巻き込み。スズリーナさん再び降臨。
クリスマスソングでイブイブを演出した後は、再び新曲登場。アルバムが近付いているのをうかがわせますな。この曲は、「愛の種目」時代のしゃべりな雰囲気とSayライクなひと癖ある鍵盤と「Dummy」な風味を併せ持った…ある意味SHUUBIっぽいといえばSHUUBIっぽい興味深い曲でしたぞ。鍵盤楽しそうだったな。

NIJI

そして第二部でもやってきました。一気にアッパーな空気を作りに来ました。そしてばっちり盛り上がる。そんな万能選手っぷりに乾杯。

第二回じゃんけん大会。

谷口さんも参戦してじゃんけん大会。そして一回戦で後輩に瞬殺されるかわいそうな谷口さん(笑)。しかも、たまたま通りかかった連絡口でじゃんけんを勝ち抜いてしまった方にTシャツが渡るというオチもつきました(笑)。

うららかな

そして最後はうららかな。観客と一体化してのライブ納めでございます。ぐっと盛り上がり、MCも含めてSHUUBIライブらしさが随所に見られたところで2007年のライブが締めくくられました。

その後のオチ

そのあとは冬季限定の八橋を買って岐阜に戻るわけですが。




…駅を出たらそこは雨(核爆死


今回の戦利品は↓。

Tシャツにサインは2着目だけど、やっぱりこのレアっぽい感じがうれしいね。


今年もそこそこライブを見に行きましたが。今年はどちらかというとアコースティックが多かったかな。後半は東京がメインだったこともあってあまりライブには行けなかったけど。乙女塾やフラボなど、テーマ系ライブでの活躍が目立った感はやっぱり強いですね。ファンクラブとしては、記念すべき第一回集いがあまりにも強烈なインパクトでしたが。
来年はアルバムの発売も公言されたし、今年とはまた別の方向でいろいろ楽しみを共有できるのかな。なんにしても、来年もSHUUBIの活躍をまったりと楽しみにしていきたい次第でございます。ブログにコメントしながら(笑)。

*1:友人曰く、SHUUBIの晴れ女パワーのおかげらしい(爆死

*2:いやそれあまり普通ぢゃない。