メモリ増設

メインマシンのメモリを4GBにしてみました。ページファイルを不使用にし、様子を見てみる。IEとかThunderBirdとかアプリをいくつか動かした後で見てみると、

  • 2GBのとき→1.2GB使用済み
  • 4GBのとき→2.4GB使用済み

Vistaってーのは、あればあるだけメモリを先行して使いたがるようですね。ページファイル使ってないのも影響してると思うんだけど。さすがにページファイル使わないと、さくさく感がよりよい感じです。HDDへのアクセス感がよりいっそうなくなってる風味。起動も気分的には少し速いかな?ただ、4枚差しになった影響か、オーバークロック耐性がややダウン。まあそんなにこだわらないけど(笑)。
しかしメモリが2GBで1万円近辺って…ずいぶんお手ごろになったもんです、はい。