帰ってきた「自分との闘い」

家庭用DistorteD。特別版をゲット。CARDINAL GATEロングのCDが一番の目当てだったが、他にもカレンダーとか缶バッジとかいろいろついてたな(笑)。
で、そのCDですが、だいたい想定どおりってところでしょうかね。特に強烈なインパクトってわけでもないですが、元の良さは忠実に引き出せている感じ。上乗せがあれば完璧だったけど、とりあえずこのくらいなら満足かな。
家庭用新曲や懐かしい曲が今回もいろいろ積まれてきたけど、全体に中の上…かな。第一印象では突出してない風味。その前に、どいつもこいつもやたらと難しいのはどうにかならんもんでしょうか。クリアできない曲ばっか…。
システム等については何も言うことはございません。ペースぺーカーを設定できたりするのもよく出来てるし、自分自身をライバルにできるし、オリジナルコースも健在で判定も上々。安定感は今回も健在。ただし、段位認定は全体にいやらしくなってるかな。特にSP7段はかなり酷い。2曲目で玄武って何よ。とりあえずSP・DPとも6段で決着。
今はとりあえずライバルを自分にしてやってますが。意外に勝てないね〜(汗)。好きな曲でやりこんだやつはだいたい届かない。DPに至ってはほとんどダメ…。早く家庭用コントローラに慣れないといかんね。あ、ちなみに私は
岐阜県 SP:6段 DP:5段 MZ.Ray」
で登録してますです。当該段位としては、スコアは基本的にやや高めだと思います。


オリジナルコースはとりあえず4つ。3つだと使いたい曲が入らないんだけど、4つだと微妙に枠が余る(汗)。一応自分の手でクリアできることは確認済み。

※(N)は、DPのみ難易度を一つ下げることを意味する。

D.K. Course

  1. Pretty Punisher
  2. INFERNO
  3. Apocalypse - dirge of swans
  4. カゴノトリ - 弐式 -
  5. 嘆きの樹(N)

お気に入りセレクションコース。ここでDPの嘆きの樹を標準にしてしまうと、HYPERが確実にクリア不可(汗)。

INST. Course

  1. SPRING RAIN
  2. Enjoy your life
  3. Harmony and Lovely
  4. Zenius -I- vanisher
  5. waxing and wanding

インストお気に入りコース。嘆きを別コースで使ったので、代わりに青龍。若干難しめだけど、十分クリア可能な範疇かと。

VOICE Course

  1. BALLAD THE FEATHERS
  2. Leaving...
  3. ALFARSHEAR
  4. Melody Life
  5. タシカナモノ

女性ヴォーカル系お気に入りコース。まあ、多少微妙なのもまじってるが気にしない(何)。難易度としては標準的かやや易しめ。

BELOVED Course

  1. IS THIS LOVE?
  2. Attack the music
  3. era(N)
  4. Digital MinD
  5. AA

旧曲より。eraのDPってなんであんなに難しいんだよ(汗)。1曲で100%使っちゃうので難易度下げで。