解放区☆Jr.イベント『キックオフ!』雑感

MOONZERO2007-08-26

キックオフとも決起集会とも事件とも呼ばれた今回のイベント。
普通のライブとはまた違う雰囲気で行われました。

いざアリーナへ


今回もTシャツはこれ。黒地もいいけど何となくこっちが好み。
さて、今回は今までとは毛色が違うイベントです。ブログにはガチンコミーティングとあるし、まさに未知の領域。まあ、SHUUBIとそのスタッフにとっても未知の領域だったとは思いますが。
毎回恒例で乗り継ぎはまあ順調。今回初めて東急使ったけど、まあなんとかなった、そして、毎回恒例で最寄駅から現地までに迷う。地図見てもよくわかんないんだよな〜。でもなんとか会場15分前には到着。
…さすがファンクラブイベントといういべきか、SHUUBIなTシャツの人の比率が高め。しばらく並んだのち、受付を済ませて中に入る。全部で50人くらいいたかな?あとから見渡した限りで、2〜3割はSHUUBIのTシャツだったような。ピラニアブランドはなかったけど、P-ProのTシャツを着てきたつわものも一人確認。う〜ん、恐るべしSHUUBI Jr.*1。RISING SHUUBIのタオルは私以外にはいなかったはず(笑)。

アルバムポスターに見るSHUUBI

ホールの雰囲気はこんな感じ。

そして、ステージの両隣の壁に大注目。

※同じ場所を別角度で二枚。アルバム『愛の種目』までのシングルたち。


アルバム『Dummy』までのシングルたち。

聞けばSHUUBIの私物らしいが(笑)、これは今となっては貴重だろ…。入っていきなり感動してしまいましたとさ。階段の脇では母妙子様が恒例の物販。今日も絶好調でした。ファンクラブ限定は、非売品のポストカード(後述)なり。
その横にはこんなものも。

いや、まさしくSHUUBIワールド全開。開演前の音楽もオールSHUUBIと、ファンのための集い感満載。ファン層も圧倒的に濃く、母妙子様との語らいも普段のライブよりずっと濃厚っぽく。明らかに今までの空間とは異なる空気がそこにあった感じ。そりゃそうだよな…SHUUBIファンの中でも、会員証持ってるコア層だからなぁ。
始まる直前の雰囲気はこんな感じでした。いい感じにおしゃれです。

始まる前に、中田さんという方から諸注意。まあ、撮影禁止とステージ上がり禁止だけだったが(笑)。軽い笑いに誘われつついざ開演。

衝撃のオープニング

恒例のオープニングムービー。今年はここに力を入れてるSHUUBIも目立つ気がしているが。…その最後。


まぢでビリーズブートキャップ仕込んできたよ*2この人は。


ほんとにやろうかと思っていたらしい。全力で止めたスタッフに拍手(何)。
今回は、大久保さんという方が進行とナレーション担当。SHUUBIとの掛け合いがなかなか面白いほか、割り込み方がある種絶妙な人でした(笑)。そのあと井出さん登場。今回もトークと演奏とイケメン担当。特に今回はトークに注目なのでした。

曲目が濃い

今回のイベントはトークがかなり多め。2時間のライブで歌が7曲だったというところからもその傾向は顕著にうかがえる。しかも、曲のラインアップがいかにもコア層向け。一応ライブの鉄板曲もあったけど、特に前半は知る人ぞ知る選曲満載。とりあえず曲目だけまとめて紹介。

かえしてください

デビュー秘話から繋がってきたから「雲よ月を覆ってしまえ」かと思ってたら、そのカップリングのこっちできた。いきなり一発目からファン向けのディープ選曲度満点の曲。初期のSHUUBIには珍しいしっとり目。井出さんのアコギも絶妙。懐かしい。

手紙

Dummy期の秘話がいろいろ明かされたトークの中で出てきた、これまたディープすぎる一曲。ライブで登場したことのない曲なのだが、その理由も明かされることに。SHUUBIよく頑張った。

ららら

もうひとつDummyから。これも今のライブで出てくるような曲ではないですな。イベントならではの曲でございます。なんとなく、今のSHUUBIの声では微妙に違和感がある曲なのかも。聴いてて無性にそんな感じがした。

風と星と月と雨

去年の名古屋以来の今回もピアノアレンジ。ライブでは来そうで来ない曲。名曲なのにな〜。どうもライブのこの曲に弱いらしく、涙腺が緩むのですよ、この曲。井出さんのピアノアレンジも絶妙だったし。トークの流れから、SHUUBIも感極まってました。ママとかこの曲とか持ってきた時期は、やはりSHUUBIにとっても感慨深い時期なんでしょう。

上を向いて歩こう

これはSHUUBIの曲ではないですが、SHUUBIにとって思い出の曲。タイネタから登場です。う〜ん、ディープだ。

ハジマリノウタ

この辺からは今のライブでも定番どころがそろってきた感じですが。ジーナ・Kよりこの曲。SHUUBIの新たなる一歩。始まりの一歩。

ブレス

これはハガキのリクエストからきた曲ですが。歌ったのはなんとSHUUBIではなくリクエストした会員本人。SHUUBIが伴奏とバックコーラスという、ぜいたく環境なのでした。さすがコアなファン。カンペがあったにせよ実に見事な歌い回しでしたな。これぞ究極のファンサービス。
一方で、SHUUBIの歌が、いかにSHUUBIの魂で良曲に昇華されてるのかを再認識するいい機会にもなったかな。歌が上手いという枠を超えた曲との一体感。SHUUBIの曲は、SHUUBI以外にその雰囲気は出せないものなのだと。

うららかな

その流れで、井出さんギターのうららかな。うららかなといえば観客との掛け合いですが、さすが今回はファンイベント。掛け合いの完成度が圧倒的に高い!。通常は「うららかな」だけなんだけど、ワンフレーズまとめてマイク向けてました。さすがに歌詞の細かい部分では観客側に迷いも出たけど(笑)。それでも凄い一体感だったのです。ステージにはブレス歌ってた人のほかにもう一人上がってました。ファンサービス満点でございます。

SHUUBI史ベースのトークタイム

トーク相手がSHUUBI Jr.だけに、基本知識はもはや前提条件。その上にディープな話題が満載となったトーク。ボリュームも満点でした。
SHUUBIが生まれてから(何)現在に至るまでを時系列で追いかけつつのトークとなりました。主だった話題を列挙していくと、

  • デビューのきっかけは他アーティストへの楽曲提供。
  • Dummy期はやはり不調時期だった。
  • フリーランス
  • 谷口さんからの転機の一言。
  • 三軒茶屋での飲みすぎ事件
  • Freeで復活
  • 井出さんとようやく出会う
  • タイ秘話…写真集
  • サマーソニック秘話
  • ジーナ・K秘話
  • ASKAのバックコーラス時代秘話。
  • 大久保さんとようやく出会う
  • 今に至る
  • ハガキタイム
  • ニューアルバムは来年発売が濃厚

こうやって書くとあまりたいしたこともないようにも見えるが、実際にはライブで語られないようなディープな話題が満載だったわけですよ。特に初期のSHUUBIの話題などは、ライブあたりではほとんど語られることもないし、こういうイベントならではでしょう。涙あり、笑いあり。苦労人SHUUBIならではの濃いトークになりました。
実は私自身はBREATHのあとはリアルタイムではアルバムを買ってなかったわけですよ。手に入れたのはアルバム『SHUUBI』を購入した後のCDコンプリート段階。らららも紫陽花も決して悪い曲ではないんだけど、当時はどうもそれまで見えてたSHUUBI曲の魅力が見えてこなくて。で、その後偶然ネット上でSHUUBIの名を見つける2006年まで、SHUUBIの名は記憶の片隅に追いやられていたわけですが。
そんな当時感じていたことを裏付ける話も出てきたり。SHUUBI曲ってのは、もちろんそれ自体も良曲なんだけど、その魂が注入されてこそ名曲として生まれてくるのだと。…これは楽曲一般にも言えることなのかもしれないけど。
ジーナ・Kの映像が出てきたり、ASKAとのデュオが出てきたり、SHUUBIワールド満載なトークになりました。SHUUBI Jr.含めて。SHUUBI関係者はジーナ・Kを見てないと首絞められるらしい(笑)。


そんなこんなで、終わってしまえばあっという間の2時間が過ぎていきました。いつものライブよりずっとリラックスしてて、ずっと面白いトークで、ずっと面白いぐだぐだ感(何)で。楽しいイベントになりましたよ。

衝撃のサプライズ

2時間はあっという間に過ぎていったけど、これだけで終わらなかったキックオフ。


ステージに上がってSHUUBIと記念撮影。


嘘みたいなサプライズ発動。7〜8人ずつSHUUBIと記念撮影をしました。ステージってやっぱり暑くて眩しいのね…。とか感慨に浸る間もなく写真撮影。もう完全にテンパっちゃってて、SHUUBIと握手をしたけど言葉が出なかった…。「いつもありがとう〜」とか言ってくれたんだけど、手を握り返すしかできなかった…。でもすごくうれしいイベントになったのでした。とてもいい思い出です。
そしてその後。サプライズはこれだけでは終わらなかった。
母妙子様もスタッフ(代表)も交えて、イベント出席者全員で手をつないで円陣。「仲間」と称されたSHUUBI Jr.たちで最後に自己解放をしたのでした。
SHUUBIというアーティストの親近感とフレンドリー感を改めて感じる一幕なのでした。いや、全体にそんな感じだったけど。

オチ

実は写真はその場で現像して渡される予定でした。
が。




あまりに高解像度で撮影しすぎて、印刷が間に合わないという結果に。




写真は郵送してもらえることになりました(笑)。

その後

キックオフ終了。会場は再び静けさを取り戻しました。

その後、新種のポストカードと非売品の特典カードをゲット。
mixiのほうで知り合った方ともオフラインでお会いしました。というか、私が顔を知らなくて、最初ものすごい警戒心むき出しで接したもんだから、妙に慎重な出会いになってしまいましたが(汗)。あとでmixiで別人かと思ったとか怒られました(反省;)。

ともあれ、トークも楽曲も濃厚…そして何よりも強烈な濃さをを誇った会員*3に包まれたキックオフは終了しました。いつもとは一味も二味も違う、SHUUBI Jr.相手ならではのディープな集会。とてもとても充実した一日になりました。


素敵なサプライズを演出してくれた


SHUUBI、井出さん、大久保さん、中田さん、母妙子様、スタッフの方々に…


ありがとう。



ポストカード。下段左右が限定のレアカード。特に左下は、愛の詞時代のやつだけにとってもレア感。

*1:会員の総称かな?

*2:前回のフラワーボイスで、このイベントでビリーズブートキャップやるとか言ってたのが前振り。

*3:SHUUBI曰く、類は友を呼ぶらしい。