『flower voice scene 34』雑感

MOONZERO2007-08-12

アツガナツイゼ

というわけで初めてのフラワーボイス参戦。素晴らしい快晴に恵まれました。以前も着て行ったTシャツストラップを装備して新幹線で東京へゴー。自由席座れたと思ったら喫煙車だった罠。寝ることで気分のイライラは回避。ともあれ大きく迷うこともなく無事にホテルに到着。間際に予約したんだけど、表参道から近いところに宿泊できたのはよかったなー。

到着〜

ホテルで一休みして移動。…が、天気に異変。

あれだけ快晴だったのに。ライブ当日の天気としては初めての流れだ。ともあれ地下鉄で表参道FABへ。

ずいぶんとエレガントなつくりでございます。
フラボの入場は優先券があるらしく、初めてのフラボ参戦ではそれなりに後の入場になるのには注意が必要かな。フラボの会場で次回の優先券を買っておけるというシステム。毎度のことだが、どうもFABの入場整理は段取りの悪さが気になるな。大体こんなものなのかもしれないけど。

カレーと物販

RISING SHUUBI 2006以来のカレーライブ。今回は特製キーマカレーと夏野菜カレー。今回はキーマカレーを美味しく頂きました。SHUUBIの夏ライブということで、飲み物はあえてハイネケン(ぉぃ*1

※強調しておきますが、ここはライブ会場です。


その後、Tシャツをの新色を確保。SHUUBI物販ですっかりおなじみの母妙子様。もう一人のスタッフともども、しばし歓談してしまいました(笑)。プチ大人買いしようとしたら驚いていたけど。いや、半分はコレクションですから(笑)。そんなこんなで開演前の楽しいひと時なのでした。
Tシャツに関しては、SHUUBI本人しか持ってないと思われる色*2があったり、まだまだバリエーションは広がるっぽいですな。

いざ開演

歌姫の祭典開幕。最近のライブ名物である、ムービーでスタート。まさか最後にハイネケン持ってステージに登場するとは思わなかったが(笑)。
とりあえず、SHUUBI以外の出演者の雑感をば。曲名がわからない人もいたので、総論になっちゃうっぽいけど。

Fonogenico

お洒落な感じの二人組によるお洒落な感じの曲を披露してくれました。物販に積極的に顔を出してきたり海辺でもCD売ったりするあたり、客とのふれあいは大事にするスタイルは前面に出てますな。曲自体は割と普通目だけど、要所はきっちり聴かせてきます。どちらかというと、一風変わったベース(琴を縦に持ってるようなイメージ(伝わるかな?)。)の人のほうが気になってた*3。実際、低音の跳ね具合はとっても気持ち良かった。普段はバンドスタイルではないみたいだけど、穏やかに癒される曲が好みなら、聴いてみて損はないユニットでしょうね。
2曲目のReasonと3曲目のRhythmのノリはわりと好きですね。Rhythmで観客をきっちりノセるあたりもうまかったかなと。

GaGaalinG

真っ黒でメタリックでバリバリのロックです。曲自体は守備範囲外のバリバリロック。勢いがあってそれなりにかっこいいんだが、魅力には直結してないかなー。致命的だったのは打ち込み音をバックで再生させてたこと。その音に合わせるように演奏してたら、ライブの躍動感消えちゃうってば。
ヴォーカルの超天然系MCは今回も健在。テンションが上がっていたのを差し引いても、あのボケボケなトークは飽きないね〜。ギターな人のやり取りは、詰めていけば漫才にできそうな勢いだもんな。そっちのほうは期待通り存分に楽しませてもらいましたw。
そういえば、ヴォーカルのマイムが去年のRISING SHUUBIのときのタオル持ってたなw。

iyiyim

BeatManiaで聴いたことのある声をまさか生で聴ける日が来るとは。それだけでドキドキものだったわけですが。一曲目のストロベリーティアーズで一気にぞくっときましたな。「そう!この声!」って感じで。甘めの声は健在でした。MCやその後の曲はそこまで甘い感じではなかったけど、楽しいトークや多彩なパーカッションなど見どころは多かったかなという印象。曲そのものが跳び抜けた感じはしなかったけど、声量といい表現力といい、さすがだなと思わせてくれました。別格だったSHUUBIを除けば、今回一番ノレたアーティスト。
余談だが、viviが愛知県出身だったというのも驚きでした。

そしてSHUUBI

そして真打ち。今回はバンドスタイル…なんだけど、井出さんがギター。ちょっと不思議な組み合わせ。

かぞえうた

いきなりきました。バンドで聴くかぞえうたはやっぱりノリの良さが際立ちますな。SHUUBIキーボードもいいけど、ひそかに野口さんのドラムが好きな曲。程よく会場のテンションが上がってきましたぞ。

紫陽花

バンドスタイルでは定番化しつつある紫陽花。SHUUBIヴォーカルの表現力を堪能できるという意味では、やっぱりいい曲ですね。派手さはないけどきっちり引き締まります。

新曲

スローバラード曲です。過去にもライブで何度か演奏された曲で、野口さんがギター担当。今回のSHUUBIは、前半をかなり抑えめにしてきましたな。

ママ

SHUUBIの思い入れが特に強い一曲で、今回も静かに聴かせてくれました。井出さんキーボードとの相性の良さも相変わらずですな。

京都21アレンジバージョン(メンバ紹介)

そしてこの位置でこれ。SHUUBIの中でも超異色曲なんですが。バンドメンバーの紹介からテンションMAX状態突入まで今回も流れを一気に変えるパワーは健在。井出さんが叫ぶのを初めて聞いた気がするぞ。
拳を振り上げて叫ぶSHUUBI&観客。パワーMAX・テンションMAX。前曲から一気のテンション引き上げなのでした。

うららかな

その流れでのうららかな。ハジマリノトキやP-Proライブでも使われた絶品な組み合わせ。今回は観客のノリも良く、サビの掛け合いも完璧に機能しましたな。恐るべし会場のテンション。

ライダー☆

勢いそのままにここまで来てしまいました。もう手ぇ叩きすぎて感覚が麻痺しかかってましたが。ステージも客席も体力勝負状態。これぞライブと言わんばかりのパワーが漲ってました。新曲勢の中でもライブでずっと歌われてきたインパクトの強さは伊達じゃないですな。

NIJI

NIJIでクールダウンといっても、いつものNIJIと比べれば明らかにパワー感の違うNIJI。バンドスタイルなSHUUBIのパワーを久々に芯から堪能した感じがしたな。時間の過ぎるのも忘れるような抜群の一体感。言うことございません。

SHUUBIなMC

今回も笑いありシリアスありなMCは健在。テンションが高まっていたせいもあってか、勢いもあって面白いノリを堪能できましたですな。御祖母さんの誕生日秘話とか、相変わらず選んでくるネタがSHUUBIらしいし(笑)。メンバ紹介時のメンバーの叫びも見逃せない面白さがあったかな。井出さん弄ってるSHUUBIは相変わらず楽しそうだし。アンコールでフルメンバー揃った時の掛け合いまで、MCのノリも引き継がれていった感じだな。なんにせよ、観客・バンド・SHUUBIの一体感を作り出す曲やMCのパワーはさすがとしか言いようがない凄さ。

アンコール 〜 この手に光を 〜

SHUUBIのアカペラで始まったアンコール。そのあと帽子ーズ(謎)の登場でフラボオリジナルソングで盛り上がりました。あのメンツでMCをやると、それだけでものすごいパワーと笑いになるな(笑)。鳴りやまぬ拍手の中、アンコールも終わって余韻に浸るのでした。…余韻に浸る間もなく、iyiyimFonogenicoは物販に顔だしてたけど(笑)。

全体を眺めてみる

今回は、個人的には後半の追い込み感が非常に強かったかなと。SHUUBIの盛り上げが想像以上に良かったというのもあるけど、iyiyimが良かったなー。
気になったのはアーティストが変わる間の長さかな。アンケートが余裕で書き切れるくらいは待たされるわけで。細かいところまでこだわる必要があるのはわかるけど、テンション下がっちゃうしもう少し頑張ってほしかったかな。せっかくの登場映像も十分に活きないのがもったいない。
それでもまあ、観客のパワーを久々に感じて解放できたのは気持ち良かったな。特にSHUUBIのメンバ紹介以降のテンションの高さは、P-Pro以来のパワーだったと思う。

その後

iyiyimが物販に来てたんで、半分サイン目当てでアルバム購入。BeatMania話で盛り上がってしまいました。ネタでライブで歌ったこともあるらしい(笑)。しかも変に盛り上がったらしい(何)。SHUUBIは物販側には来てなかったけど、母妙子様と握手。どこまでも気さくな方であります。

さらにその後

ホテルに戻る。終盤のテンションMAXでパワーの大半を使ってしまったか、ベッドに横になってぐったりと余韻に浸る。久々の感触だったな。
翌日は別件を済ませてから名古屋に戻ってきたけど、ライブで解放しきってしまったか、一日中テンション全く上がってませんでした(笑)。

今回の戦利品。SHUUBIが着てた、白地に緑のバージョン欲しいな…。

CDにはサインを書いてもらいました。iyiyimサインは、BeatMania繋がりってあたりでとても感激。


今回もアツイライブでした。複数アーティストなライブの宿命か多少山谷はあったけど、久々にSHUUBIの発汗ライブを堪能できたことが嬉しかったですな。


ありがとう、SHUUBI…そしてFonogenicoGaGaalinGiyiyimの面々に。


さて、次回は近く行われる、「SHUUBIと一緒にビリーズブートキャンプ」だっ(違)*4

*1:管理人は、基本的にビールほとんど飲めません。

*2:白地に緑。今のところ一般向けには売られていない模様。こんなの。

*3:防衛庁長官の石破氏に似てるんだこれが。しかもとっても表情豊か。

*4:MCネタ。