参院選の結果を眺め中

20:30

とりあえず、党首のインタビューとかスタジオのどうでもいい場面をスキップしつつ、チャンネルをローテンションしてますが。
# 各地の様子とか得票状況とか全国の分布を観てる。
今のところ、マスコミのシナリオ補正を考慮しても、とりあえず自民党の勝ちはなさそうだな。補正付き予測とはいえ40切ってくるほどとは思わんかった。投票率もあまり伸びてない感じだったし…。国民パワーを再認識できる選挙になるかもしれんなぁ。40半ばとか言ってた自民のお偉いさんは、国民の選択の現実を見るがいいって感じになるかしれん。
まあ、まだ始まったばかりだし、ブレ幅も大きいだろう。のんびり眺めて行きましょうかね。

20:45

横峯さん当選ですか〜orz。そりゃ民主は推してたけどさぁ…(汗)。個人的にはあまりこういうの好きじゃないんだよね〜(汗)。

21:15

片山虎之助って自民党の重鎮じゃなかったっけ?劣勢〜落選の流れだそうで。これに限らず、橋本聖子微妙とか、ビックネームにまで影響が出てるなぁ。
今回は自民の自滅っていう感じも強いんだけれど、自滅かつ壊滅っぽいですな。それを考えると、お灸発言とかはどうもまだ意識が弱いようにも見えるんだけれど。

22:00

今のところ、自民が立て直しそうなのが新潟くらい?それでも候補者絞ったうえに激戦なんだけど。岡山の大波乱(青木参議院議長の地元で自民劣勢)といい、愛知の民主躍進といい、まだまだ旋風は止まらんのぉ。愛知…自公必死の選挙協力も、当落線上で2人が争っても意味ないだろ。
公明は組織票が相変わらず安定だが、組織票以外から一切きてない風味なのも相変わらずだな。
福岡と岐阜が与野党で折半か…(ものすごくどうでもいい(謎))。

22:30

四国のひっくり返りようが象徴的だな。あとは鈴木宗男が面白いことを言ってたな。「逆風は国民の総意なんだから、逆風に負けないはナンセンス」という趣旨なんだが、言い得て妙。自民が国民のほうを向いてなかった一つのエピソードにはなりそうだな。
しかし、これで首相続投になったら、衆議院の次の選挙も一荒れがありえんか?もちろん今後の状況によりけりだけど…、
そろそろテレビメディアが中だるみか?選挙活動の様子とスタジオでの総括がぼちぼち目立ってまいりました。

23:00

一人区の大勢が見えてきたけど、すごいねこの極端さ…。地方が多いという話だが、そうであれば地方の意思は完全に自民を捨ててるように見えるな。
そしてそろそろマスコミの言葉誇張&誘導尋問祭りかなー。テレビの流れが嫌いなほうに向いてきた。時間がないからとガンガン話をぶち切るし。
ところで、首相だったかな、民主党の意見に耳を傾けるなんて言う発言も耳にするが、今までそうする気が全くなかったわけ?>自民な人たち

24:00

おおよそは出口調査並?予測以上に民主に集中している感があるけど。マスコミが出してきた予測からいって考えて自民40位が実際の線かなと思ってた。

24:30

たぶんこれで最後。気になってた情報が見られたので。
投票率59.12%…?前回比で上がってるとはいえ、ちょっと低くないか?半分弱は、これだけの状況でも選挙無視…。