まとめて5本レビュー

新旧いろいろ…ほとんど旧ですが(爆死)。某所のレビューのコピーです。

ラプンツェル

ラプンツェル

ほぼ完璧じゃないでしょうかね。個々の楽曲といい曲順といい。圧倒的な存在感の超攻撃型アルバムといった感じ。突き刺すように心に響きます。 

とにかく最初が「けもの道」ですよ。このインパクトと破壊力でいきなり惹きつけられます。その後もいいタイミングで「樹海の糸」「ポロメリア」が引き締めてくれるし、濃い割には一気に聴けます。 

詞的にダークなところもあるので多少人は選ぶが、闇雲に暗いだけでもなく楽曲として声として堪能できるだけのものはそろってる感じ。 
思ってた以上に聴きごたえがあって良かった逸品。満足度85%。

★★★★★

やのまき

やのまき

お試しと銘打たれている通り、初めてでも大いに耳になじむ楽曲満載。 
基本的に詞重視で濃い世界観に裏打ちされてて、音そのものは控えめな曲が多い矢野真紀だが、このアルバムはその中でも音が豊富目。 
逆にこのくらいのバランスのほうが好きだっり。 
個人的には「そばのかす」あたりより好きです。 

濃厚な世界観は十分に味わえるので、コンセプト通り最初に聴くには十分良質。満足度80%。

★★★★★

Recovery and Reload

Recovery and Reload

もともとシングル楽曲たちは好きでしたが。 
これだけ濃厚なものがそろっても、不思議と聴き疲れしないバランスが素敵。 
シングル曲がいい意味で突出しないのも良いですね。数曲あるスローのアクセントが意外と良いのですよ。 

リミックスってあまり好みじゃないことが多いのですが。「情熱」のミックスはお洒落で良質。どこを切っても隙の少ないアルバムという雰囲気。 

ヴォーカルの声の癖が非常に強いので、それなりに人は選ぶでしょうけど。楽曲の完成度はかなり高いので、はまる要素はいろいろあるかと。満足度85%。

★★★★★

Do The B-side (通常盤)

Do The B-side (通常盤)

Do As Infinityに関しては、以前からC/Wのほう好きだったクチですが。このアルバムでさらにそれを再認識した次第。 
「散りゆく浜辺」は言うに及ばず、その他もよくこれだけそろったなというくらい。いわゆるBest系に比べて、飽きの来ない、心地良い弱変化球満載。 
重低音の弾みが気持ちいいですね。まとまりもいいし、個人的にはBestの類より断然お勧め。満足度80%。

★★★★★

mihimagic(初回限定盤)(DVD付)

mihimagic(初回限定盤)(DVD付)

思ってたよりは良いですね。 
この手の楽曲にしては、まとまりよくアップテンポに仕上がってる感じがします。 
スクラッチのアクセントが非常に気持ちいいし、アップも変なクセはなく、聴きやすいほうだと思います。 
ヴォーカルのパワーが足りないせいか、「気分上々↑↑」まで弾けると少々辛い。カバー物をはじめ、スローな曲の声の表情も物足りない。DVD特典が付いている通り、残りを視覚で補えるようにならないとだめなのかしら。 
でも、軽めの楽曲で乗りもそこそこな曲だと、声質が生きてくる感じ。全体のバランスでみると、個人的には「Hello, Pansy !!」が一押し。これは聴覚だけでも楽しめまする。 

満足度60%。甘いかなぁ…。

★★★☆☆


今回は全体に甘目かな…?