今度こそ…

安定…かな。
いや、一度は安定したはずだったんだけど、まさかのHDD故障…。しかも稼働して半日くらいでピタッとフリーズするというわけのわからん現象のせいで、特定にも時間がかかり*1。おそらく基盤部分でなんかおきたな。しかし、なぜかVistaにするとHDDがよく落ちるのは気のせいか。
最終的には内蔵HDDはRAID1で決着。これも大変だったけどな(汗)。一番ショックだったのは、直前にとっておいたバックアップが「容量が足りない」だか何だかで復元できなかったことかのぉ。それでも、HDD増設の段取りやRAIDの設定そのものは思ったよりはうまくいったほうかな。
あとは、Ready Boostが多少効き目があるらしいということで、あまってたUSBメモリスティック256MBを差してみる。…今のところ効果は不明だが、HDDへの負担が少しでも減れば上出来でしょうな。
Complete PC バックアップを別ストレージに保存して復元できることも確認できたし、ようやく日常の使い道に戻れそう。ベンチマークで時々落ちてくれるが、オーバークロックの度合いを少しだけ緩めれば完走できるのであまり問題でもなく。とりあえずFSB356×8=2848Mhzで稼働中。ついでにグラフィックボードも以前と同じ感じでオーバークロック。それでも発熱はほとんどないから大したものだ*2Core 2 Duo
バックアップができたのが気分的にはかなり大きいかな。これでいちいちフォーマットしなくても済む…。
そんなわけで、ようやく元のリズムに復活できそう。基本形ができるとこのパフォーマンスはやはり快適だわ。

*1:当初は転送速度を1.5→3.0に変えたからとか静穏化したからとか、見当違いの方向を見ていたのも時間がかかった要因。

*2:最大で42〜43度。外気を入れれば40度はすぐ切れる感じ。夏場どうなるかは今後様子を見ながらだな。