京都駅ビル Presents α-STATION blossom 9days

MOONZERO2007-03-25

思いがけずサイン会まであっていい記念もできたミニライブ…。

晴れ男女

当日午前中は曇り。なんか小雨でも降ってそうな感じの曇り。昼に出発ってときでもそれはあまり変わらなかったけど。強気に傘なしで出発。なぜか「今日は絶対晴れる!」と妙に強気だったな(笑)。雨こそ降ってなかったが、道中もずっと曇り…。
そして京都。ラジオの公開収録は見られなかったが、ミニライブには予定通り間に合った。

こんな感じのところでのライブ。ちょっとおしゃれな京都駅東広場。そして気になる天気は…

この見事な晴れ空。ライブ晴れ男は今年も健在!…って聞けばSHUUBIも晴れ女だそうで。どおりでSHUUBIのライブで雨が降らないわけだよな。そんなわけで、絶好のコンディションの中ライブが始まる。
パーソナリティが話をしている途中で、フライング登場のSHUUBI(笑)。パーソナリティが慌てとったがな。そして、コートを着ていたけど中はきっちりTシャツ。つい最近(というか前日できたてだったらしい)完成した新グッズなのだそうな。京都といえばパートナーは井出さん。髪切ってて、一瞬誰だか確認してしまった(爆)。ライブの途中までは普通の服だったんだけど、なんと井出さんもTシャツを仕込んでいた。びっくり。ま、季節柄少々寒そうだったのは御愛嬌(笑)。
髪に花を飾ったSHUUBI、いよいよ2007京都初ライブ。

久々のライブは

やっぱり「SHUUBIでぇす」からスタート。もうね、井出さんとのコンビネーションは定番ですね。イベント名を忘れる天然系SHUUBIもやっぱり健在。ステージと観客を一体感で包み込むステージの今回のテーマは「花」。それ聞いて「紫陽花」登場を待ち続けた私は負け組(爆死)。

NIJI

必殺の定番曲…今回は一曲目。どの位置に持ってきても自在に盛り上がれる素敵な楽曲…今回はSHUUBIと会場のテンションを一気に引き上げてくれましたな。やっぱりピアノSHUUBIを堪能するのにこの曲は欠かせません。

秘密の蜜

覚えている限りで、ライブでは初めて聴いたこの曲。囁くような歌声は、当たり前なんだけど健在。アルバムより楽曲がシンプルな分、歌声の透明感が際立ちますな。

くるりの曲

これ知らない…。SHUUBIっぽいようでそうでもなく、ジンジャエールインパクトが強いな〜と思ってたらくるりの曲なのだそうな。SHUUBIっぽさを感じたのはSHUUBIアレンジのところだったらしい。気持乗ってました。

うららかな

そしてここでうららかな。NIJIと並ぶ鉄板は今日も健在。観客のパート(?)は4回目くらいでようやく音程が合った…しかも井出さんのコーラスパート(笑)。なかなかこの手のミニライブではコラボがぴったりはまらないが、ぐっとテンションが上がってきましたな。

ライダー☆

勢いそのままに来ました新曲。そういえばこれ聴くのはちょっと久々…最近のSHUUBIの中でも屈指のノリが素敵。アルバムが待ち遠しいですな〜…そしてもう一度フルバンドでこの楽曲聴いてみたいな。

おばあちゃん

もう一つ新曲…未完成ながらテーマに添えて持ってきました。どちらかというと詞で聴かせるタイプだけど、耳に残るメロディーも健在。ピアノSHUUBIでしっとりと。こういう形で締めていくのは珍しいパターンかも。

SHUUBIと花

今回のテーマは花。で、トークもその関係が結構あったけど。SHUUBIの花に対する考え方ってちょっと独特な感じがして。花ってよく分からなくて。でも好きで。そんな距離感を探してるSHUUBI。そして何よりも。花であるよりやわらかい土でありたいというSHUUBI的スタイル。

予定外のサイン会

どこにもそんな告知がなかったから、これはうれしい誤算のサイン会。しかもできたばかりのTシャツも売り物に出てた。しかもしかも売り場に川原ちかよさん*1がいらっしゃるし。行列になったサイン会のヘルプで頑張っておられました。
とりあえず初期ロットTシャツ2枚ゲット。1枚はサインお願い用*2。もう1枚はもう少ししたら自分で着る用*3。先着特典のポスターをもらってサイン待ちの列へ。皆、やはりポスターとかCDにサインを求める人がほとんど。Tシャツというのはかなりレアだったっぽい^^;。ともあれサインをもらう。もうDKって名乗ればとりあえず話題はブログ(笑)。サイン会の雰囲気そのものにはだいぶ慣れたんだけど、如何せん口下手で話題つくりが苦手なのはサイン会向きじゃない(汗)。
どうやらこの日のSHUUBI、ピンクの気分だったらしい。
で、ついでに携帯にもサインをもらう。いわくつきの携帯だけに、インパクトはあったらしい(謎)。
# てぇか、サイン会で無理難題言うなって突っ込まれそうだ。
握手する華奢な腕、華奢な手、小さい手応えにもだいぶ慣れたな。いつも思うのだが、そこから湧き出る力の大きさは一体何なのだろう。


今日の戦利品。Tシャツはサインのない白がこれとは別にある。あと先着特典のポスターもゲット。柄はこのときのやつ〜。

Tシャツの表面はSHUUBIのブログを参照で〜。
そういえば、いままでサインものは保存版だったんだけど、この携帯は初めてサイン入りの状態で日常に使われるものになったな。
まあ…思わぬところから充実のライブ見物となりました。


ありがとう京都。


ありがとうSHUUBI

*1:京都で活躍するパーソナリティで、SHUUBIと仲が良い。

*2:さらに、ピンクはSサイズ限定だったので着られん^^;。

*3:白はM, L, XL限定。自分の前の女子が悩んでた(笑)。