Recovery and Reload

Recovery and Reload
これのことです。時期的にはそこそこ前のものになってきましたが。
イクシード自身は好きなアーティストだったんだけど、アルバムには不思議と縁がなく、つい最近になって聴いてみたアルバムなんだけど…これが想像以上に良かった。
とにかく楽曲の存在感がすばらしい。出すぎず引きすぎず、個々の音がすごく気持ち良い。圧倒的な完成度を感じる楽曲に拍手。remixってあまりすぎじゃないけど、一曲あるremixもさわやかすっきりな風味が好き。
ヴォーカルも世界に溶け込んでいて一体感があるんだけど、癖が強すぎるから万人向けではないんだろうな。個人的にはまあ好きなほうという感じ。
シングルの完成度が好きだったので、残りの曲がどんな感じだろうと思っていたら…アルバム曲のほうが良作多いくらいだし。あれらのシングルが埋もれるような構成だというのはいい意味で期待を裏切ってくれたかな。全体に重厚感があるので、じっくり聴きたいとき向けだとは思うけどね。さらっと聴けるようなものではなさそうです。
どこから聴いてもじっくり聴ける、久々にスマッシュヒットな一枚。思いがけず良いものを掘り出して幸せな今日のこのごろ。