「ザ・キューブクリスマスミニライブ」雑感

MOONZERO2006-12-24

さて、クリスマスイブにライブなのです。ザ・キューブ〜ポルタ間地下連絡通路でライブ。9月以来ですね。
今回は会社の同期と一緒に観に行くことになりました。というか、半ば私が引き込んだのだが(笑)。
今年一年、ライブのときの天気運にはずっと恵まれ続けてきたけど、今回も

眩いばかりに晴れてくれました。京都に向かうまでに多少雲は出たけど、最後まで天気運は冴え続けたw。
同期と合流し、飯を食う。その後会場に向かうと…

リハーサルやってるし…。最初、本番が始まってたのかと思ってびっくりした…^^;。その後リハーサルも終了し、のんびり待つこと15分。本番が始まりました。ちなみに今回の会場の様子は↓こんな感じ。

看板。なかなか写真が短髪バージョンになりません(笑)。

ボケまくりですみませんねぇ(爆死)。

第一部…鉄板系と思いきや

意外なほどクリスマス色を色濃く持ってきたSHUUBIライブ第一部。譜面帳(でいいのかな?)のデザインがピラニア柄*1だったところがSHUUBIらしい。京都では定番の、井出さんとの組み合わせ。静かな面白さは健在ですねぇ。

きよしこの夜

こういう形で来たかー。最初に小雪はないと思っていたけど、SHUUBI名義以外のナンバーを持ってくるとも思わなかったからちょっと驚き。雰囲気作りの妙ですね。
メリークリスマス。

うららかな

SHUUBIには欠かせないとともに、寒さを吹き飛ばすのにも欠かせない一曲ですな。オープニングから一転、ぐっと熱を帯びてきました。

小雪

SHUUBIで冬といえばこれですね。しっとり切なくのタイプそのものがわりと珍しいと思うのだけれど、気持ちの乗りはさすがSHUUBI

ハジマリノウタ

SHUUBIワールドの真骨頂。今日は一段と気合が乗っていたのはこの曲からもなんとなくわかったかな。

赤鼻のトナカイ〜We Wish You're Merry Christmas

クリスマスソングです。観客参加型になりましたな。少し普通の雰囲気とは違うSHUUBIワールドに触れた気分。
…いざとなると声がなかなか乗らないな〜…しかも音がうまく取れない(涙)。やっぱり、女性ヴォーカルを基点にしているキーは難しいね…。すんませんな、SHUUBI殿…。

君が好き

SHUUBIといえばピアノ。で、第一部はここまで出番がなかったんだけど、満を持してここで登場。ピアノの音とSHUUBIの表情と会場のノリと盛り上がり…ライブの醍醐味満載。

サイン会ですよ。

前回で段取りがわかったんで、今回は気持ちにゆとりを持って挑める…かと思ったが、それと緊張とはまったく別物だったなぁ(汗)。同期と一緒にいたというのもあって、リラックスはしていたんだけど。メッセージをうまく伝えたりすることができないのは前回とあまり変わらなかったかなぁ…。「寒い中で素敵なライブをありがとう」とか「アルバムを楽しみにしています」とか、後から思えば伝えたいことはあったはずなんだけど、なかなかその場では切り出せていないのが歯がゆい自分…。
でもまあ、アーティストと直に触れ合う機会が持てているということだけでも嬉しいことである。目の前でサインを書いてくれてるというのがまた嬉しい。


握手。


やっぱり小さくて華奢。でも、そこから生み出される楽曲のパワーは計り知れず。そんなオーラを、ほんの少しだけど感じることができたような気はする。
次にサインをもらうときは、やっぱり新しいアルバムになるのかな。

第二部…一体感とサプライズ

星に願いを

SHUUBI的クリスマスライブ第2章。ステージは一気にクリスマスの雰囲気。

NIJI

きました。やっぱりこの曲がないと今のSHUUBIは始まってきませんですね。今回もしっかり盛り上がってくれました。

小雪

SHUUBIライブで2回同じ曲を持ってくるのは珍しいパターンですな。冬だけにこの曲はどちらにも外せないというところはあるけれど。しっとり聴き入りましたですよ。

ママ

SHUUBIにとって欠かせない曲となるエピソードを持った一曲は、その本人のみがその深みを伝えられる一曲。ギターの似合うこの曲は、小雪からの流れで静かにスローにクリスマスを彩ります。

クリスマス・イブ

サプライズ降臨。井出さんがメインボーカル+ピアノ、SHUUBIが横でサポートの形。コーラス向けの声かと思えばそういうわけでもない井出さんの声が冴えましたですね。なぜかSHUUBIとハモるとコーラスっぽい響きに聴こえてはしまうけど。

アラタモノ

もひとつサプライズ。気がつけばすっかりライブの定番になりましたな。今回は突如現れた着ぐるみ軍団とともに大いに盛り上がりました。これを初めて聴いたときは、これほど盛り上がる曲だとは思っていなかったけれど。ライブで大いに印象の変わる一曲ですねぇ。

今回は

とにかく寒い中というのがあって、同期も体調を崩しかける勢い。そんな中でも、大いに熱を帯びた素敵なライブだったのではないかと。いつものライブの感覚にクリスマスというちょっと特殊な要素が加わって、これまた新鮮なライブを見ることができてよかったな。
MCは…井出さんとの掛け合いが一番面白かったところかなぁ。さすがにイタリア小話やレコーディング小話はなかったが、メッセージ性のあるMCも出しながら、SHUUBIらしい天然で飾らないトークも大いに健在。まあ、天然といえば最初のMCでいきなりイベントの主催元を間違えてくれるあたりが最高(笑)。しかも第2部まで引っ張っちゃうのもSHUUBIらしいといえばSHUUBIらしい。
今回はクリスマスプレゼントとかあったり、要所要所でSHUUBIと観客一体になれて素敵なライブになりました。時間がたつにつれて寒さも増す状態ではあったけど、身体は程よく熱を帯びて心地よい空間でした。
終了後は少し体を温めてから、八橋を買ってのんびり帰宅。


来年はいよいよ、宣言も出たニューアルバムも出る。それを引っさげてツアーも再び発動予定とのこと。今から楽しみの種は尽きませんな。ここしばらくはライブで新曲の先行披露も控えめで、何かサプライズがある予感。今まで聴いてきた新曲たちが、アルバムでどういう仕上がりになってるのかも楽しみ楽しみ。
2007年のSHUUBIにも期待せずにはいられない今日この頃…SHUUBIはこのあと東京にて年越しライブで2006年を締める模様です。




第一部と第二部の間に休憩したときに飲んだ抹茶カプチーノ。抹茶が下の奥で苦かった…風味は豊かだったんだけど、玄人好みの味でした(汗)。

SHUUBIサインクリスマスバージョン。D.K.さんといえばブログでコメントつける人…今回も覚えててくれましたです。そういうところが嬉しいファン心理。
ん?「SHUUBII」…?w

*1:SHUUBIプロデュースのファッションブランドの名称。piranha。