α-station FM KYOTO 15th ANNIVERSARY SPECIAL COOL BEAT in KYOTO 〜京都 秋の彩音〜 雑感

MOONZERO2006-11-27

というわけで土曜日に京都に行ってきたわけですよ。京都の駅で道に迷いそうになりながら何とか到着。ライブに行くと晴れるというジンクスは今回は少々微妙な結果に。まあ、雨降らなかったしいいか(笑)。

もうクリスマスですねー。今回のSHUUBI以外の4人、誰も知らない…(汗)。まあ、こういうときは新しい衝撃の発掘になったりするからね。それはそれで楽しみですよ。
階段の一角に陣取る。



寒い!(汗)


これは普通にやばいですよ。恐るべし京都の底冷え。
そんな中、初めて聞く声なんだけど聞いたことのある名前を耳にする。その名前「ちかよさん」。SHUUBIの友人というところでブログにちょくちょく登場してた人。今日のライブのDJをやるらしい。DJだったのね…。メンバー紹介でSHUUBIだけ「ちゃん」付けしてたな(笑)。
そういえば、DJとか司会進行がいる中のSHUUBIライブは今日が初めてだったな。これはこれで形が整っていい感じである。しゃべりや進行の滑らかさはさすがプロ。この人を含め、京都近辺の人が多かったね。

CD販売の準備をする人たち。寒い中お疲れさんです。

ステージはこんな感じ。クリスマスツリーがインパクト大。

「ア キ ノ ア ヤ ネ」

SHUUBIダイジェスト

今回は京都出身の井手さんとのコンビで登場。

うららかな

なんと一発目ですか。くるにはくるだろうと思ってたけど、一曲目は予想外だったな。ただ、寒い心身を暖めるには理想的な鉄板の一曲。鼻水がきらきら〜にも負けずがんばってました(笑)。アコギのうららかな…さびの井出さんのコーラスが地味に素敵なのです。今度はワンマンで掛け合いやりたいな。

僕らの星

今回鉄板曲をメインに据えたSHUUBIラインアップの中では、比較的サプライズな部類に入る曲。個人的には大好きな曲だったし、涙腺に響く心温まる歌は健在ですね。

ハジマリノウタ

アルバム「SHUUBI」のある種の看板曲。SHUUBIにしか歌えない絶品の世界観。

NIJI

今回キーボード使ってこないなーと思ってたら最後に来ました看板曲。やっぱりこのキーボードを聴かないとSHUUBIライブっぽくないやね。さすがという言葉がよく似合う曲に乾杯。

MCとか

観客との一体感を大事にするSHUUBI的MCは健在。聞いててほんとに気持ちがいいやね。イタリア小話あたりもSHUUBIの天然キャラに裏打ちされたいかにもな感じが素敵。イタリアにいって充電器忘れてちかよさんを困らせる面白SHUUBI(笑)。やっぱり京都のSHUUBIは何か一味違う気がするなぁ。
そういえば、いよいよアルバム創る宣言。すっごい楽しみ。今からわくわくどきどきなのです。
最近は「SHUUBIでぇす」と「Uが2つでSHUUBIです」が決め台詞になりつつあるSHUUBIでした(笑)。


さて、SHUUBI以外のアーティストも多く出演の今回のライブ。ダイジェストで感想をば。

植村花菜

寒いを連発するちかよさんのDJトークから一番手は植村花菜。この名前だけは実は知ってた。KENWOODのHDDプレーヤにサンプル音源で曲が入ってたから。直で聴くのは初めてだ。ギター弾き語りで朗らかで気持ちいい歌い手でしたよ。個人的にはちょっと歌はインパクト弱めだったけど。でも今回のメンバーの中では一番しっくりきたかな。

つじあやの

いろんな意味で個性的。あの世界観はちょっとやそっとでは真似できない不思議空間。
ウクレレ弾き語りだったけど、わりと味のある空間を作ってくるなぁとは思った。

Fried Pride

ギターの横田さんのテクニックは見てて気持ちよかったな。ヴォーカルの人が国籍が謎っぽいのだが、声量があって実力派って感じ。ちかよさんが「度肝を抜かれる」とは言ってたが、そこまでは感じなかったかな。たしかにアメリカンないい雰囲気だけどね。力で観客を引き込みにいったのが少々裏目には出てたな^^;。

SAKURA

ラストにこの人。コーラスがなんとも微妙ではあったが、ノリのいい雰囲気を作ってくれる人でどちらかといえばパワー派。パワー派で関西弁ってのがアンバランスで面白かった。曲は悪くないんだろうけど、私の守備範囲外…。


P-ProのときのSHUUBI並みの衝撃をくれたアーティストは今回はいなかったかな。また別に機会を楽しみにするとしよう。
寒さに耐えられなかったのもあったけど、最後のSAKURAの途中で退席。CD売り場を見に行ったけど、SHUUBIのグッズで新しいのはなかったのでそのまま帰宅の途へ。ずいぶん人が多かったな…。

なんにせよ、来月もSHUUBIは京都でライブをやるらしい。仕事がきっつい時期な予感はするが…行くよ!今年の締めのSHUUBI見に行くよ!


夜。少し早めに会場を後にする。振り返って撮った一枚。人がいっぱい…って真っ暗じゃねーか(自爆)。

クリスマスツリー。夜の電飾バージョン。

駅の中にあった電飾。垢抜けた雰囲気満載の京都駅。