レビュー2本。

某所と同期する方向で。同期なので内容は同一。多少書式は整えるけど。

20th ザバダック

20th ザバダック

ZABADAKを一望できる一枚。ベストとは少し立ち位置が違う感もある。幻のシングルバージョンがひとつの聴き所。コレクターとしては押さえておいて損はないかも。
ただ広く浅くの選曲の評価が非常に難しい。最前線から一歩だけ引いたような選曲が個性豊かだが、

  • 「遠い音楽」がいて「harvest rain」がいない。
  • ロング曲がほぼそろっているのに「遠い旅の記憶」がいない。
  • のれん分け前狙いなら断然Decade推し。

など、微妙にコンプリート感がないのが複雑。

ただし個人的には「鏡の森」に出会えたのは幸せ。ストリングス系の美しさを筆頭に、アコースティックギターに鍵盤部隊、そして管弦系…そんな比類なきハーモニーが鳥肌ものなのです。久々にぞくっと来ましたね。琴線直撃系。
基本的に推しですが、最初に聴くならDecade(ディケイド)でしょう。

評価は5段階評価で4。

キミヘ ムカウ ヒカリ

キミヘ ムカウ ヒカリ

「これが新居昭乃の世界です」という雰囲気がわかりやすい作品。メロディーラインの独特さ加減や柔らかい歌声、優しい癒し系な世界観。ただ気のせいか、詞だけが新居昭乃っぽい世界ではない風味はどこかにある。
今回はハモリの美しさとベースの跳ね具合の気持ち良さも見逃せない。誰もが親しめる楽曲ではないでしょうかね。
Aquarium on the Moonは静寂の世界。可愛くも綺麗にも美しくも彩られる声を楽しむ曲かな。

評価は5段階評価で4。