ルータ二段

思い立って、自宅のネットワーク構成を変えてみる。何度かやろうとして失敗してきたルータ二段。いや、別に二段にしなければならん環境というわけではないけどね。趣味・興味です、はい(笑)。今回は今のところ安定稼働中。…時々挙動不審になるけど、とりあえず力技の回避策でなんとかしてる。あと主だったところで試してないのはMSNのファイル共有くらいかな。
# MSNのファイル共有機能なんて使ったこと無いけど(何)。

Internet --- ADSLモデム(兼ルータ)(192.168.1.0/255.255.255.0) --- ルータ(192.168.10.0/255.255.255.0) --- PC

ルータ間のルーティングとDHCPがポイントになったかな。とりあえず二段構えのフィルタとかファイアウオールに期待。