新居昭乃

ここではSHUUBIのことばかり書いてる気もしますが、別にSHUUBIしか聴かないわけでもないという話。ZABADAKあたりは、名前はちょくちょく出してるけどね。
といっても、少し前まではSHUUBIばっかりだったというのも間違ってはいないわけだが(爆死)。HD30GA9を買ってから、音楽熱が再燃してきた感じですな。聴いてるアルバムに最近のものはほとんどないけどね。大半は2000年周辺ですかねぇ。
そんな中で見つけた、最近新しくはまったアーティスト…新居昭乃。もともとはZABADAKに提供されてた楽曲が気に入ってるところから入ってるんだけど。「アジアの花」「蒼い空に」「城」あたりがそうなんだけど、どれも優しい雰囲気の心地よい楽曲ですよ。透き通る声と、ふわふわ幻想系だけど世界観の美しさも魅力的な詞曲たち。一風変わったメロディーラインが独特だけど、慣れるとすごく気持ちいいのです。
そのうちレビューとかするかもしれないけど、とりあえず初めて聴くのにお勧めなアルバムだけ貼り付けておこう。
sora no uta(DVD付限定盤) sora no uta(DVD付限定盤)
最近登場したベストアルバム。わりと初めてでも聴きやすいタイプの曲がそろってるかな。リズム隊が安定してるものも多いし。楽曲のタイプが幅広いので、どこかには引っかかるかなという雰囲気。
RGB RGB
優しい癒し系幻想系タイプがそろったベストアルバム。アンビエント系統が好きなら、世界観が比較的似通ってるこれのほうが推しかも。「叶えて」「祝祭の朝」が目当てだったんだけど、他にも良い曲そろってます。


この辺がいい感じかなぁ。やっぱりそれなりに独特な世界観に裏打ちされた楽曲なので、ベストのようなクセのない構成のほうが最初向け。