すばらしい


歩きたばこ禁止条例採択だそうで。わざわざ喘息の持病と明記している割には

「火の付いたたばこを手に歩くと子供の顔の高さになり、やけどしてしまう」

「生まれ育った大好きな静岡が快適で楽しい町になるよう、条例を制定してください」

という理由付けなの?もちろんそれもあるかもしれないけど、流れとしては単純に「喘息な人のことを考えてくれ」でも十分説得力あった気はするきどな。まあどうあれこの学生さんも議会もすばらしいー。
で。全国的にこの動きが広まってくれないかな〓とかおもってみたり。というかむしろ、国レベルで規制かけてくれないかしらん。屋外全面禁煙とか、屋内でも食事が絡む場所は禁煙とか。まあ、そっち系の産業が黙ってないだろうから、難しいのは見えてるんだが。