終わってみれば…


実家に戻ってました。選挙はどうしたって?事前に済ませましたが何か(ぉ
まー何かと話題を振りまいた選挙でしたな。千載一遇の政権交代のチャンスだったはずの選挙。刺客がだめならクノイチですか面白おかしいマスコミな人たち。当確欄に「刺客」とか書くのどうよマスコミな人たち。まあ、そんなこんなで投票率が大幅アップってのは喜ばしいことじゃないでしょうかね。
しかしまあ、失礼ながらちょっと予想外だった選挙にはなったな。無党派が綺麗に自民党に流れて、漁夫の利だったはずの民主党は、票を刺客に奪われた格好になってたし。
刺客が殊の外検討したように見える選挙。だけど、終わってみれば有名どころの議席は元のままだったりするんだよね。野田氏しかり、亀井氏しかり。それ自身の是非はともかくとして、面子に大差は無いような印象も一面あるのよな。接戦ゆえに大量の死票を作った今回の選挙。逆に言えば、詰めを誤ったのもまた民主党だったんだろか。
さて。これからどうなることやら…しばらくして混迷が終わった後、衆議院がどうなっているかはある意味見ものではある。

いつものように夜に下宿に戻る。いつものことながら家族には感謝。