幸空


寺の新作HAPPY SKYが出てましたな。青は好きだが、実は白に繋がる明るめの青にはそんなに興味がない(ぉ)。でも、このバージョンはいい青つかってますなー。何度かプレーした時点での、曲の第一印象をレビュ〓。

alta turca wn passione
Freezing Atomosphereの作者の作品だったから期待してたんだけど、あまりぱっとしなかったな。楽曲構成はそっくり。題材が…あれってクラシックだっけか?一応リミックスでしょう。
Under the sky
Be For Youだそうで。良くも悪くもいたって普通。
SPARK!
ムービーも曲調もすっごい爽やか。舞い上がっちゃう…といいたい所だが衝撃度は弱いな。
SigSig
Kors Kの名前に騙されたな…。今回は綺麗路線ではございません。却下。
EDEN
TERRAの新作J-POPですね。なんか速さの勢いだけという気もしなくもない。安定して悪くない出来なんだが。
vault of Heaven
Mr.TのELECTROSHOCKはずっと好きなんだけどこれも結構当たりかな。やっぱりそこそこ忙しいけど、今までのものよりはましかなぁ。
EMPTY OE THE SKY
AKIRA YAMAOKAより。爽やかでこのバージョンの雰囲気にちょうどいいかも。ただ、レベルのわりに譜面はヘビー(汗)。まあ、瞬間的に鬼なだけだと思えば耐えられる範囲だが。もうひとつのテクノはちょっと残念。KAMIKAZEが好きならやっとけって感じ。
First Resolution
good-coolがRAVEというちょっと不思議な組み合わせ。なんとなくY31の雰囲気がありますな。淡々としつつずっしり聴かせてくれてて、実はこれいいかも。
Love Magic
テイストはD.J.Swanそのまんま。爽やかなんだけど、ちょっとパワーの出てる感じも。安心して聴いてられるんだが、終盤に殺しに来る譜面はなんとかならないものか…(汗)。
Pink Rose
移植キター!キーマニからポップンを経てついに寺ですな。ムービーの雰囲気もちゃんと継承されてますw
Agnus Dei
これ移植っすか(汗)。ドラムとギターの音を両方とってる感じ。というか、一番難しいギターの部分とドラムを同時に弾かせるなよ(汗)。でもまあ雰囲気継承してるしよろしいのではないかと。
合体せよ!ストロングイェーガー(Ryu☆Remix)
これいいな〓。今回のヒット。テイストはぎりぎり残ってるし、独自フレーズが妙にマッチしてるのがいい。譜面的にも面白いし、少し路線の変わったムービーも良い。
Xipher
これもヒット。譜面が難しすぎるのが惜しいが、荘厳な雰囲気とムービーがアツい。展開ごとに聴き所があるので、全体を通して飽きないな。でも譜面が(しつこい
CaptivAte 〓浄化〓
ムービーの雰囲気がさっぱり爽やかじゃないのだが(爆)、曲の雰囲気は好きです。譜面的にちょっと弾きづらいが、曲の雰囲気に乗って気合で弾ける曲。
INAZUMA
今回の特大ホームラン。最初のプレーでこれ選んじゃったから、他がどうしても褪せて見える(ぉ)。まさかthunderのリミックスだとは思わなかったよ…。途中から雰囲気が出てくるんだよね。ヴォーカルが入ってきたとき、思わず「来た…」とつぶやいてしまったくらい。インスパイアのしかたが完璧だよな、これ…。今回最強のTRANCE。譜面はやや難しめだが、一番聴き所の終盤はそんなに難しくないので思いっきり聴き入るべし。

とにかくINAZUMAのインパクトが強すぎて。でも、今回は他の層もかなり厚めの予感。ネタムービーもかなり強烈だし、多方面に飽きない作りではないかな。システム面でもそこそこ修正入れてきてるから、今後のスタンダードになるのかな。とりあえずINAZUMAに満足したので第一印象凄くいいんだけど、


Sana系が入ってない



のがかなり致命的。隠しとか別名義にいるんかな…。The Shining Polarisの復活もなかったし、そっち方面は減点対象(ぉ)。全体では80点くらいでしょうか。
ポップンのいろはも曲のラインアップが凄かったし、12作目というのは曲のヒットが出やすいんだろうか(謎)。



私信>
一通りEDITやってみました。初見ノーオプションのリザルトはすべて裏blogに感想つきで載せましたのでよかったら見てやってくださいまし(笑)。提供してくれた皆さんありがとうございました。